1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

ふるさと納税:返礼品ベスト5!投資系人気YouTuber・つみたてシータさん厳選!

トウシル / 2021年11月19日 11時23分

写真

ふるさと納税:返礼品ベスト5!投資系人気YouTuber・つみたてシータさん厳選!

  登録者22万人以上を数える、人気投資系YouTubeチャンネル『つみたてシータ』や人気ブログ『つみたてシータ』を運営する、シータさんは、ふるさと納税マニアの1人でもあり、「ふるさと納税の始め方」といった動画も公開しています。

 そのシータさんに、一度はもらってみたいオススメ返礼品を挙げてもらいました。

──シータさんのYouTubeチャンネルつみたてシータは、投資に関するコンテンツがメインですが、ふるさと納税の動画もアップされていますよね。

 これ、動画でもよくいうのですが、ふるさと納税って、入場料2,000円を払えば、限度額の範囲内で、そこにある肉や野菜、フルーツなどを自由に持ち帰ることができるお店のようなものだと思うんです。

 正確にいうと、*全国の都道府県市町村に寄付をするとお礼の品がもらえる、そしてその寄付した額から2,000円を引いた金額に関して所得控除を受けられるというものですが。だから、やらないともったいないです。

*住民票登録のある自治体へのふるさと納税は不可。

 でも、こういうと「所得控除ってどういうこと?」とか「何か、面倒くさそう」とかいう人がけっこういます。だけど、ふるさと納税は決して難しいものではありません。ふるさと納税の専用サイトにアクセスし、寄付先と希望する返礼品を入力して申し込むだけ。ネットショップで買い物するのと何ら変わりません。

 また、所得控除というと確定申告が必要と思うかもしれませんが、いくつかの条件を満たしていれば、確定申告せずに寄付した金額の還付を受けられる「ワンストップ特例」という制度が使えます。ただし、ワンストップ特例制度は、寄付した自治体数が年間5自治体以内に限られますので要注意。

 ただ、ふるさと納税には、年収に応じて寄付できる上限額が決まっているので、そこを超えないように注意する必要があります。どこのサイトにも、上限額を知るシミュレーターがあるので、ぜひそこで自分がいくらまで寄付できるのかを知ってから始めるのがコツ。この上限を超えてしまうと、結構めんどくさいことになるので、ここもまた、要注意です。

ふるさと納税で限度額をオーバーしたらどうなる?」自分も数年前、限度額を超えた経験があり、超えた場合どうなるかを調べつくしたことを大公開。限度額を超えないためのコツなどもてきぱきと語ってくれて、知っておいて損はない情報がすんなり頭に入ってくる。※画像をクリックするとYouTubeへリンクします

──シータさんにとってふるさと納税の魅力とは?

 それは何といっても、いろんな返礼品がそろっていることです。僕はだいたいいつも食べ物をもらうのですが、ほとんどの自治体は地元の名産品や特産品を用意しています。しかも、普通のスーパーなどでは売られていない一級品や希少なものをそろえているところも多い。

 もちろん、当たり外れがないとはいいません。僕は2018年から利用していますが、商品が届いたのでワクワクしながら開封したら、思っていたものと違ってガッカリしたこともあります。でも、そんなことは滅多にありません。きちんと調べて返礼品を選べば必ず満足できると思います。

──では、シータさんオススメの返礼品を教えてください。

 今年寄付して、実際に食べた返礼品の中からイチオシ5点を紹介します!

※受付終了している返礼品や内容が変わっている返礼品、お届け時期に制限がある可能性がありますので、寄付をされる際は、必ず「楽天ふるさと納税」で、最新情報をご確認ください。

BEST1 【ふるさと納税】【背ワタなし】大型むきえび1kg/約50~80尾

 

 まず1つ目は福井県敦賀市の返礼品の1つ、「背ワタなし 特大むきえび」。敦賀市は、越前ガニや敦賀ふぐなど海の幸が豊富なので、魅力的な返礼品が多いんですけど、高級ブラックタイガーを利用したむきえびはホントにおいしかった。ぶりぶりっとした食感がバツグンで、アッという間に食べてしまいました(笑)。

 しかも、これ、「背ワタなし」とあるように、頭と尾を取って殻をむき、背ワタも取られているので、下ごしらえが必要ありません。妻も「調理がラクでうれしい」と喜んでいました。エビチリにすると最高ですが、カレーやパスタの具にもピッタリだと思います。

BEST2 【ふるさと納税】北海道よつ葉 バターとチーズの詰め合わせ<計8品>

 2つ目は北海道上士幌町の「北海道よつ葉 バターとチーズの詰め合わせ」。北海道産の生乳を使用した、風味豊かなバター2種類とチーズ6種類が入っています。とくにチーズは、カマンベール、チェダー、スモークなどどれも逸品でした。チーズ好きにはたまらないと思います。

BEST3 【ふるさと納税】【A-498】太腹!かねふく辛子明太子

 3つ目は福岡県飯塚市の「太腹!かねふく辛子明太子」。飯塚市の返礼品というと、「鉄板焼きハンバーグデミソース」が有名で、ふるさと納税ファンに人気があります。僕も以前、もらいましたが、ウワサにたがわず、めちゃくちゃおいしかった。

 それで今年は、辛子明太子にしてみたのですが、これも最高でした。箱を開けて驚いたのですが、1本1本が半端なく大きいんですよ。もちろん、福岡を代表する老舗の商品だけに、味もバツグンでした。白いごはんに合うのはもとより、晩酌のお供にもオススメです。

 今、挙げた3つは今年初めてもらったのですが、1度食べたらクセになり、これまで何度ももらっているものもあります。シータ家の定番、鉄板中の鉄板です(笑)。

BEST4 【ふるさと納税】オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)

 4つ目は、北海道紋別市の「オホーツク産ホタテ玉冷大」です。これ、大福並みというとちょっといい過ぎかもしれませんが、とにかくびっくりするほど大きいんですね。普段、食べているホタテと同じものとは思えません。

 もちろん、食感や風味も文句なし。ほのかな甘みがあって本当においしい。解凍してそのまま食べてもいいし、バター焼きにしてもいいでしょう。

BEST5 都城産豚 高城の里 わくわく3.6kg セット

 5つ目は宮崎県都城市の「『高城の里』わくわく3.6kgセット」。ご存じの人も多いと思いますが、都城市は全国で最もふるさと納税に力を入れている自治体の1つで、過去に何度か寄付金、納税件数全国1位に輝いています。

 それだけに魅力ある返礼品が多いのですが、なかでもこの豚肉セットは圧倒的な人気を誇ります。味、品質、ボリューム、いろんな部位が入っていることなど、どれをとっても満足できると思います。ただし、超人気返礼品だけに、届くまでにある程度、時間がかかることを覚悟したほうがいいかもしれません。

 僕は、「楽天ふるさと納税」をメインで利用していますが、それはズバリ、楽天ポイントが貯まるのがうれしいからです。それで、楽天ふるさと納税を使って効率的に楽天ポイントを貯めるコツをまとめた「楽天ふるさと納税をやるなら必ずやっておきたい4つのポイント」という動画を作りました。ポイ活中の方にぜひ見てほしいです!

楽天ふるさと納税をやるなら必ずやっておきたい4つのポイント」。効率よく楽天ポイントを集められるコツをギュッと凝縮して紹介。面倒じゃない方法ばかりなのがGood!※画面をクリックするとYouTubeへリンクします

(トウシル編集チーム)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください