山手線に冷房車登場、通勤地獄に涼【1970(昭和45)年7月31日】
トウシル / 2022年7月31日 5時0分
![山手線に冷房車登場、通勤地獄に涼【1970(昭和45)年7月31日】](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/toushiru/toushiru_38259_0-small.jpg)
山手線に冷房車登場、通勤地獄に涼【1970(昭和45)年7月31日】
1970(昭和45)年7月31日
山手線に冷房車登場、通勤地獄に涼
1970年7月31日、東京都心を走る山手線に、国鉄(当時)の通勤電車では、初の冷房付き車両が導入されました。この日の東京は曇り、気温は最高33.3度、最低25.8度。今と変わらぬ猛暑でした。
「通勤地獄」という言葉は1960年代には定着していました。当時、通勤電車の混雑率は最高300%台。現在、最も混雑する東京メトロ・東西線で昨年199%(国土交通省「最混雑区間における混雑率」より)。スマホの操作もほぼ不可能な混み具合です。
乗客が押し合う力でドアの窓ガラスが割れ、乗り降りの際に靴が脱げた乗客向けの靴やサンダルが駅で用意されていた時代です。電車は窓を開けて走行し、天井では扇風機が熱風をかき回しますが、車内は暑さと乗客の体温で蒸し風呂状態でした。
そこに冷房車が導入され、通勤地獄に少しだけ涼風が吹きました。今では、車内温度が他の車両よりやや高い弱冷房車も普及しています。暑いホームから涼しい電車に乗り込んだ時、昭和のサラリーマンの苦労を想像してみたいものです。
1970年7月31日の日経平均株価終値は
2,159円16銭
(トウシル編集チーム)
この記事に関連するニュース
-
どっこい生きてる「レア鉄道車両5選」 私たちワケあって少数派になりました
乗りものニュース / 2024年7月10日 7時12分
-
熱がこもりやすい地下鉄「車内ひんやり」どう実現 昔は驚きの方法で冷やしていた!?
乗りものニュース / 2024年7月8日 9時42分
-
「オイ違う車両挟まってるぞ」明らかに取って付けた扉… なぜ国鉄・JRは一時期“魔改造電車”ばかりだったの?
乗りものニュース / 2024年7月5日 7時12分
-
この電車「寝台特急」だったんだぜ…? 凄まじい魔改造の痕跡 ローカル電車への“無理やり転用”なぜ行われたのか
乗りものニュース / 2024年6月29日 7時12分
-
ソウル・夏の地下鉄の一番涼しい所は「優先席」…一番暑いところは「中央部」
KOREA WAVE / 2024年6月23日 9時0分
ランキング
-
1物議醸す「ダイドー株売却」の内幕を丸木氏語る 大幅増配公表直後で批判を向けられた物言う株主
東洋経済オンライン / 2024年7月19日 18時0分
-
2「みんなの意見は正しい」はウソである…ダメな会社がやめられない「残念な会議」のシンプルな共通点
プレジデントオンライン / 2024年7月20日 16時15分
-
3システム障害、影響続く=航空便、正常化に数日
時事通信 / 2024年7月20日 9時40分
-
4AI利用で6割が「脅威感じる」 規則・体制整備に遅れも
共同通信 / 2024年7月20日 16時50分
-
5セキュリティーソフト世界シェア1位があだ…ウィンドウズ障害、「過去最大規模」の見方も
読売新聞 / 2024年7月20日 6時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)