グリコキャラメルが百貨店店頭に【1922(大正11)年2月11日】
トウシル / 2023年2月11日 7時30分
![グリコキャラメルが百貨店店頭に【1922(大正11)年2月11日】](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/toushiru/toushiru_40494_0-small.jpg)
グリコキャラメルが百貨店店頭に【1922(大正11)年2月11日】
1922(大正11)年2月11日
「一粒300メートル」グリコキャラメルが百貨店店頭に
1922(大正11)年2月11日、「一粒300メートル」のキャッチコピーで有名なグリコキャラメルが、⼤阪三越百貨店の店頭に並びました。
当時、キャラメルといえば森永製菓のミルクキャラメルが一強。「滋養強壮」と書かれた黄色い箱が売り上げ第一位を占めていました。一方でグリコは、両手を高く上げた「ゴールマン」マークが印象的な赤いパッケージと、「1粒300メートル」という斬新なキャッチコピーで、対抗。グリコキャラメルは、発売2年後の1924(大正13)年には黒字計上し、日産1 万個を達成し、キャラメルのトップブランドに躍り出ました。
当時のグリコキャラメル一粒は、300メートルを走るのに必要なカロリーが含まれるよう、計算されていたといいます。製品のコンセプト作り、斬新なキャッチとパッケージ、ブランド力向上のための販路獲得など、グリコキャラメルの成功は、商品マーケティングの基本が全てそろった好例となっています。
※1922年は市場がないため取引記録なし
(トウシル編集チーム)
この記事に関連するニュース
-
【夏期限定】冷やしても美味しい「PRESS BUTTER SAND」新商品!一粒で、チーズタルトを一切れ分の満足感!『デセールシリーズ』第3弾となる「デセール・バターサンド〈チーズタルト〉」が登場
PR TIMES / 2024年6月24日 12時45分
-
【9th Anniversary】京都祇園あのんは9周年「感謝祭」を開催
PR TIMES / 2024年6月15日 21時40分
-
グリコ、一部出荷再開も「プリン」おあずけのなぜ アーモンド効果や牛乳は再開、業績の影響は?
東洋経済オンライン / 2024年6月12日 7時20分
-
6月10日はミルクキャラメルの日!「森永の好きなお菓子」ランキング、2位はチョコボール、1位は?
オールアバウト / 2024年6月9日 20時45分
-
株式会社Greenspoonのグループ参画を通じ 健康・食品事業強化
PR TIMES / 2024年6月3日 17時15分
ランキング
-
1「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
2ソニー宮城拠点、250人削減=ブルーレイ、生産縮小
時事通信 / 2024年6月29日 15時49分
-
3作文は「理系だと苦手」「文系が得意」という大誤解 算数が得意な子は大概「作文もうまい」納得理由
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時0分
-
4あおり運転被害72.5%に増加…チューリッヒ保険調査
レスポンス / 2024年6月29日 16時0分
-
5「稼げればなんでもOKでしょ」は大間違い…1億円を貯めてFIREした経験から伝えたい「おススメできない副業」とは
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月29日 10時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)