アサヒビールがアサヒスーパードライを地域限定で発売開始【1987(昭和62)年3月17日】
トウシル / 2023年3月17日 7時30分
アサヒビールがアサヒスーパードライを地域限定で発売開始【1987(昭和62)年3月17日】
1987(昭和62)年3月17日
アサヒビールがアサヒスーパードライを地域限定で発売開始
1987(昭和62)年3月17日、アサヒビール株式会社が「アサヒスーパードライ」を地域限定で発売しました。
当時はキリンビールが業界シェア60%を占め独走状態で、対するアサヒビールは黒字ではありましたが、業界シェアは10%前後と低迷していました。
しかし1982年3月、住友銀行の村井勉副頭取がアサヒビール社長に就任した時からアサヒの改革が始まります。村井社長は市場調査の結果、消費者の求めている味が今のアサヒビールにはないとし、味の改革を指示したのです。
従業員は2年前コカ・コーラが味を変えたことで大失敗した例を挙げ、猛反発しますが、村井社長はその決断を実行しました。
「ドライ」とは「辛口」の意味ですが、アサヒビールの開発陣がキレとコクの両方の味を追求した結果、新しい味「ドライビール」が誕生。その年、アサヒスーパードライの売り上げでシェアは12.9%に急上昇しました。
その後、各社からドライビールが販売され「ドライ戦争」と称される激戦となりましたが、アサヒビールの優位は揺るがず1997年、ついに年間シェアトップとなったのです。
1987年3月17日の日経平均株価終値は
21,514円73銭
※3月17日は休日のため前営業日の株価
ライター:FIXJAPAN 前沢ともあき
(トウシル編集チーム)
この記事に関連するニュース
-
新商品 『晴れ風』開発に20代・30代を起用 キリンビール経営陣の決断
財界オンライン / 2024年11月1日 18時0分
-
ビール、酎ハイ3%台、日本酒は5%人気 健康志向低アルコール飲料【経済トレンド】
共同通信 / 2024年10月31日 7時4分
-
【北海道店舗限定】何杯飲んでも生ビールがサンキュー価格(390円)に!『390(サンキュー)ビール』キャンペーン11月12日(火)~29日(金)平日15時~21時 限定開催
Digital PR Platform / 2024年10月29日 13時0分
-
アサヒスタイルフリーの「生ジョッキ缶」発売 年末に高まるビール需要に対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月27日 8時5分
-
アサヒビール、スーパードライなど226品目値上げ 2025年4月1日出荷分から
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月24日 17時47分
ランキング
-
1「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 17時15分
-
2三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円抜き取り、管理職だった行員を懲戒解雇…60人分の資産から
読売新聞 / 2024年11月22日 21時35分
-
3物価高に対応、能登復興支援=39兆円規模、「103万円」見直しも―石破首相「高付加価値を創出」・経済対策決定
時事通信 / 2024年11月22日 19時47分
-
4相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
5スシロー「パペットスンスン」コラボに言及「追加販売を検討」 発売当日に一部完売したグッズも
ORICON NEWS / 2024年11月22日 17時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください