1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

20代で世界一周の夢を実現中!インスタで話題の投資家 夫婦投資家 はるあきさんインタビュー[前編]

トウシル / 2023年7月2日 16時0分

写真

20代で世界一周の夢を実現中!インスタで話題の投資家 夫婦投資家 はるあきさんインタビュー[前編]

※この記事は2022年11月25日に掲載されたものです。 

 

[はるあきさんプロフィール]

夫のはるさん(28歳)、妻のあきさん(27歳)の20代夫婦で配信しているインスタグラム『はるあき@1分で身につく一生使えるお金の知識』が人気の夫婦投資家。結婚後、本格的に投資をスタート。その経験を生かし、つみたてNISAや高配当株に関することなど、初心者を対象に投資情報を発信している。現在、フォロワー数は約4万5,000人。

 ブログやYouTubeで投資情報を発信する人が増えていますが、最近はインスタグラムを利用する人も目立っています。その1人が、2022年3月に「はるあき@1分で身につく一生使えるお金の知識」を開設した、はるあきさんご夫婦です。「つみたてNISAが3分でわかる」「株と投資信託 どっちをやるべき?」といった初心者向けのコンテンツが人気を呼び、フォロワー数は4万5,000人に。今回は、そのはるさん、あきさんのご夫婦にご登場いただきました!

2人で1,500万円貯めて世界一周旅行を実現

──トウシルでは数多くの投資ブロガー、YouTuberの方々にインタビューしてきましたが、ご夫婦で登場いただくのは初めてです。今日はオンライン取材になりますが、よろしくお願いします。

はるさん(夫)あきさん(妻) こちらこそよろしくお願いします。

──お2人はインスタグラムで投資情報を発信されていますが、かなり高頻度でコンテンツを更新されていますよね。会社に勤めながらだと大変ではないですか。

はるさん 実は僕たち、今年3月に会社を退職したんです。だから、時間的にはけっこう余裕があります。

──それはつまり、FIRE(Financial Independence/経済的自立, Retire Early/早期退職)したということですか?

はるさん いいえ、仕事もしながらなので正確にはFIREではないです。ただ、実際には、ある目的があって会社を辞めました。

──ある目的とは?

はるさん 世界一周旅行です。僕たちは、結婚する前から「お金を貯めて、20代のうちに世界一周の旅に出よう」と決めていました。貯金がある程度貯まったので、会社を辞めたんです。

──ということは、もうすぐ世界一周旅行に出発されるんですか?

あきさん いえ、もう日本を発っていて、今はタイのチェンマイにいます。

──では、今はチェンマイのホテルから?

あきさん はい。今、ホテルの部屋からお話ししています。

──20代で会社を辞めて、世界一周旅行に出るなんて、本当に自由ですね! お金はどれくらい貯めたんですか。

あきさん 2人で1,500万円です。

──投資で資金を増やしたんですか?

はるさん 投資で増やしたというより、毎月の給与からこつこつ貯金したのが大半です。

──お2人とも社会に出て、5~6年ですよね。それで1,500万円も、どうやって貯められたんですか?

はるさん 僕は社員寮に住んでいたので家賃がとても少なくてすみましたし、世界一周のために貯金をする!という目標があったので、がんばって毎年200万円くらい貯めることができました。

あきさん 私の場合は実家暮らしだったのが大きいですね。あと、一人ではなく、二人で同じ目標を目指していたので、二人だからこそ頑張れたのかなとも思います。

投資はギャンブルではない。堅実に増やすことも可能

──世界一周旅行については改めてお聞きしますが、ここからいったん投資についてお伺いします。投資を本格的に始めたのはいつぐらいからですか?

はるさん 1年くらい前です。

──ご結婚されてからですよね? 独身時代にも、少しは投資をされていたのですか?

はるさん 僕は、新卒で就職して2年目ぐらいのころ、インデックスファンドを買ったことがあります。ネットで知って興味を持ち、「eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)」を買いました。

──ではそのころから、ある程度、投資の知識があったんですね。

はるさん いえ、当時はまったくなかったんです。だから、ネットで誰かが勧めていたファンドを適当に買ってみたというか。

──その後、投資にのめり込むようなことはなかった?

はるさん はい。そのころは投資で資金を増やそうとは思っていなくて「万が一減ったら嫌だ!」という気持ちの方が強くて、買ったままほったらかしで、その後続けて買うようなことはなかったです。

──で、結婚後に再開したわけですね。

はるさん はい、ただ、僕から自発的に始めたわけではないんですよ。妻に背中を押されたというか。

あきさん そうなんです。私のほうが先に投資に興味を持ちました。YouTubeが好きで、よく見るのですが、最近、投資系のチャンネルがけっこうあるじゃないですか。それらを興味本位で見ているうちに、「投資ってギャンブルじゃないんだ、堅実に増やすことができるんだ」というようなことが徐々にわかり始めて、私たちもやってみたい!と思うようになりました。

──1,500万円近く貯金があったわけですよね。それを銀行に預けておくのはもったいないと考えたんですね?

あきさん もちろん、全額を投資につぎ込もうと考えたわけではありませんが、いくらかは投資に回してみてもいいかなと思ったんです。

──それで、はるさんに相談したんですね?

あきさん はい、ただ、正面切って「投資を始めよう」ともちかけても、たぶん乗ってこないだろうなと思いました。一度、買ったことがあるのに、今はまったく興味がなさそうでしたから(笑)。それで、どうしたらその気になってくれるかと考え、ちょっとした作戦を遂行しました。

──どんな作戦ですか?

あきさん 私が「投資しよう」と言っても説得力がないと思って、よく視聴していたYouTubeチャンネルを見てもらうほうが早いし、やる気になってくれるのでは、と考えました。それで、2人でいるときには、そのチャンネルの動画をさりげなく流しておくようにしたんです。自然と目に入る環境をつくって、自分から興味を持ってもらえるように仕組んだんです(笑)。

──結果は大成功だったわけですね?

あきさん はい。いつしか、夫自ら、そのチャンネルを見るようになっていました(笑)。

──はるさんにしたら、上手にリードされた、という感じですね(笑)。

はるさん まあ、でも、結果的にはよかったかなと(笑)。僕は、投資=もうかるかもしれないけどお金を減らす危険性も高い、と思っていたわけですが、必ずしもそういうものではないと自然に理解できるようになったので。

──それで投資を再開されたんですね?

はるさん はい。ただ、本格的に始める前には、けっこう勉強もしました。投資は決して危険なものではないといっても、知識ややり方もちゃんとしておきたいと思って。安全に増やせるものもあれば、そうでないものもあるはずなので、そこをきちんと理解するために、お金や投資に関する専門書を読んだりしました。

投資にまわすお金を少しずつ増やしてきた

──すでに世界一周旅行に出発しているので、貯金した1,500万円は少し減っているのではと思います。今は、貯金と投資はどのくらいの割合なのでしょうか?

はるさん 比率でいうと、預金3、投資2くらいです。

──まだ預金のほうが多い?

はるさん 1年前に投資を始めたとき、いきなり大金を投資に回すのは、やはり良くないと思いました。最初は少額から始めて、徐々に投資の割合を増やしていこうと考えたんです。それに、2人とも会社を辞めて、収入が途切れましたから、その辺は慎重にいかなければと思いました。

 その後、インスタグラムが軌道に乗って、収入も少しは増えたのですが、給与と違って毎月いくら、と保証があるわけではありません。だから、ある程度は現金として持っていたいという思いがあるんです。

──インスタグラムは今、4.5万人のフォロワーさんがいるそうですね。

はるさん はい。初めは別のアカウントで始めたのですが、まったくフォロワーさんの数が伸びず、読んでもらえなかったんです。で、どんな内容にしたら見てもらえるかを二人で真剣に考えました。これから投資を始めようと思っている人たちは、どういう情報を望んでいるんだろうか、といろいろ調べて勉強もしました。

あきさん 今の『はるあき@1分で身につく一生使えるお金の知識』は、私たちにとって2代目のアカウントなのですが、投資初心者の方に役立つ内容に路線変更したら、多くの人に見てもらえるようになりました。

──どんなきっかけでインスタグラムのフォロワー数が増えたんですか?

はるさん 自分たちも投資初心者なので、自分たちも悩んできた「初心者目線」を大事にしたのが良かったのだと思います。また、更新頻度も高くしました。

あきさん また、フォロワーさんからの質問などにも誠実に回答しています。毎月、多くの質問はDMが寄せられるのですが、月に1,000件くらい、回答を返すなど、丁寧に対応しています。

──1,000件はスゴイですね! フォロワーさんと地道に信頼関係を築いてこられたのが実を結んだのですね。では、次回は実際にどんなファンド、銘柄を保有しているかなど、投資についてもう少し突っ込んでお伺いします。

夫婦投資家 はるあきさんインタビュー[中編]を読む>>
夫婦投資家 はるあきさんインタビュー[後編]を読む>>

(トウシル編集チーム)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください