【1922(大正11)年2月11日】グリコキャラメルが百貨店店頭に
トウシル / 2024年2月11日 7時30分
![【1922(大正11)年2月11日】グリコキャラメルが百貨店店頭に](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/toushiru/toushiru_44218_0-small.jpg)
【1922(大正11)年2月11日】グリコキャラメルが百貨店店頭に
1922(大正11)年2月11日
「一粒300メートル」グリコキャラメルが百貨店店頭に
1922(大正11)年2月11日、「一粒300メートル」のキャッチコピーで有名なグリコキャラメルが、⼤阪三越百貨店の店頭に並びました。
当時、キャラメルといえば森永製菓のミルクキャラメルが一強。「滋養強壮」と書かれた黄色い箱が売り上げ第一位を占めていました。一方でグリコは、両手を高く上げた「ゴールマン」マークが印象的な赤いパッケージと、「1粒300メートル」という斬新なキャッチコピーで、対抗。グリコキャラメルは、発売2年後の1924(大正13)年には黒字計上し、日産1 万個を達成し、キャラメルのトップブランドに躍り出ました。
当時のグリコキャラメル一粒は、300メートルを走るのに必要なカロリーが含まれるよう、計算されていたといいます。製品のコンセプト作り、斬新なキャッチとパッケージ、ブランド力向上のための販路獲得など、グリコキャラメルの成功は、商品マーケティングの基本が全てそろった好例となっています。
※1922年は市場がないため取引記録なし
(トウシル編集チーム)
この記事に関連するニュース
-
2本のパピコを一気に吸えるストロー、グリコが配布中 X民騒然の〝神アイテム〟試してみた
Jタウンネット / 2024年7月16日 20時40分
-
日産が新「セフィーロ」公開! 斬新「内外装」&“29個”のギミック搭載! 「くうねるあそぶ」の「多機能セダン」復活!?
くるまのニュース / 2024年7月15日 10時10分
-
好きな「横浜の百貨店・ショッピングモール」ランキング! 同率1位の3店は?
オールアバウト / 2024年7月13日 8時45分
-
ロッテ球団×ロッテアイスのコラボグッズ受注販売開始 野球まつわるキャッチコピー入り妄想パッケージデザイン
THE ANSWER / 2024年7月5日 16時34分
-
【夏期限定】冷やしても美味しい「PRESS BUTTER SAND」新商品!一粒で、チーズタルトを一切れ分の満足感!『デセールシリーズ』第3弾となる「デセール・バターサンド〈チーズタルト〉」が登場
PR TIMES / 2024年6月24日 12時45分
ランキング
-
1コメが品薄、価格が高騰 米穀店や飲食店直撃「ここまでとは」
産経ニュース / 2024年7月21日 17時41分
-
2システム障害、世界で余波続く=欠航、1400便超
時事通信 / 2024年7月21日 22時45分
-
3円安は終わり?円高反転4つの理由。どうなる日経平均?
トウシル / 2024年7月22日 8時0分
-
4ウィンドウズ障害、便乗したフィッシング詐欺のリスク高まる…復旧名目に偽メール・偽ホームページ
読売新聞 / 2024年7月22日 0時0分
-
5なぜユニクロは「着なくなった服」を集めるのか…「服屋として何ができるのか」柳井正氏がたどり着いた答え
プレジデントオンライン / 2024年7月22日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)