1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

今夜の米指標にマーケットが注目。ドル/円151円台はあるか?

トウシル / 2024年2月29日 10時0分

写真

今夜の米指標にマーケットが注目。ドル/円151円台はあるか?

今日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは150.90

 ↓下値メドは150.40 

中国市場:投資家は成熟した中国から、超成長を求めて他の国にマネーを移動
天然ガス:欧州の備蓄量が70%まで上昇。例年は30% 
ECB:ビルロア理事「欧州の実質中立金利は0%」「次の動きは利下げ」
中国経済:旧正月の観光ツアー予約、前年比10倍の伸び  
銀行合併:ドイチェバンクとコメルツバンク合併の噂再び 

前日の市況

 2024年43営業日目のドル/円は前日比0.21円の「円安」だった。

 2月28日(水曜)は150.47円からスタートして、東京時間昼前につけた150.36円がこの日の安値となった。その後は緩やかに上昇を続けたが、年初来高値(150.88円)の手前で失速。未明につけた150.84円がこの日の高値となった。終値は150.72円。24時間のレンジ幅は0.48円と狭かった。

出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成

今日の見通し

 1月のFOMC(米連邦公開市場委員会)会合後の記者会見で、パウエルFRB(米連邦準備制度理事会)議長は3月利下げをほぼ否定した。FOMCナンバー2のウイリアムズ副総裁は、「今年の利下げは3回が妥当」との考えを示している。9月、11月、12月がその候補として想定しているとすれば、利下げ時期はマーケットが期待していたよりも半年後ずれしそうだ。利下げ幅の予想もドットチャートで示された0.75%へと収斂していく。

 利下げはまだ早いという見方を裏付けるように、今月発表された米雇用統計は米経済の力強さを示し、1月のCPI(消費者物価指数)も、コア指数と総合指数がいずれも前月比・前年同月比ともに予想を上回る伸びとなった。

 今日はFRBがインフレ指標として、CPIよりも重要視している1月個人消費支出(PCEコア・デフレーター)の発表がある。強い結果が出たなら、ドル/円は年初来高値を更新して151円台まで上昇するチャンスもあるだろう。来週は米ISM、雇用統計の発表、そしてパウエル議長の議会証言が予定されている。レンジ相場も今週で終わるだろうか。

主要指標 終値

出所:楽天証券作成

今日の為替ウォーキング

今日の一言

何も学ぼうとしないなら、その瞬間は死んでいるも同然だ。 - ジャック・ニコルソン

Can't Give You Anything (But My Love)

 1月の米国のCPI(消費者物価指数)は、コア指数と総合指数がいずれも前月比・前年同月比ともに予想を上回る伸びとなった。コア指数は前月比0.39%上昇して、2023年4月以来の高水準となった。またスーパーコア指数は2022年4月以来の高水準となった。コア指数を押し上げたのは、OER(帰属家賃)と医療サービスの大幅上昇だ。一方で中古車価格は前月比3.4%下落し、2023年3月以来の大幅な下落となった。エネルギー価格も下落した。総合指数は前月比0.31%上昇した。前年比は12月の3.4%から1月は3.1%に低下した。

 OERとは、自宅を所有している世帯が、同じような住宅を賃貸する場合に支払うであろう家賃相当額を推定したものである。OERは、住宅価格や住宅ローン金利とは直接的な関係がなく、賃貸市場の状況によって変動する。OERの上昇は、住宅需要が高く住宅供給が不足していることを示す。また、住宅ローン金利の上昇や建設費の高騰などもOERに影響を与えている。OERの上昇はインフレ圧力の持続的な要因となっている。

 今日は1月の米個人消費支出(PCEコア・デフレーター)の発表がある。CPI は「店頭価格」を集計した指標で、新製品やプライベートブランドなど低価格品への代替消費が反映されないのに対し、PCE は消費行動の変化を織り込むように調整がなされている。また、CPIは住宅費用のウェイトが最も高いのに対して、PCEは医療費データのウェイトが高い。

 PCE デフレーターのほうが消費者の傾向や消費の好みの変化をより正確にとらえることができるため、FRBがインフレ指標として重視している。

出所:楽天証券作成
出所:楽天証券作成

今週の注目経済指標

出所:楽天証券作成

今日の注目テクニカルレベル

ヒートマップ分析

出所:楽天証券作成
出所:楽天証券作成

 

(荒地 潤)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください