【しらゆきさん】目指せ世界5周の旅/資産運用は焦らないこと
トウシル / 2024年9月10日 16時9分
【しらゆきさん】目指せ世界5周の旅/資産運用は焦らないこと
成功者が語る「資産を築いた今、人生の満足度は?」
あなたの一番ほしいものは何ですか?――。資産運用や投資において大事なことは、お金を増やす方法論ではなく、目的を明らかにすること。その答えは十人十色で、正解はありません。自分が大事にしたい価値観を見つめ直し、何のためにどのくらいの資産が必要なのかを考えることが、あなたにとって満足度の高い人生につながるはずです。
実際に、投資で多くの資産を築いた個人投資家は自分の人生に満足しているのか? これから手に入れたいものは何か? 投資の成功者がたどり着いた人生観を知ることで、あなたにとって「一番ほしいもの」を探す手がかりが見つかるかもしれません。
しらゆきさん(28歳)のプロフィール
※以下の取材は2024年8月7日に実施しました。
投資で十分なお金を手に入れたと実感できたのはいつですか?
2022年、投資歴5~6年目で600万円を貯めたときです。家計管理:資産運用:副業、それぞれ1:1:1ぐらいで増やしました。結構早く、21歳から投資を始めていたことが資産形成に役立ちました。投資対象は指数に連動するインデックスファンドが多めです。2022年ぐらいからは、個別株や、少額ですが仮想通貨のビットコインにも投資しています。
なぜ、その金額で十分だと思いましたか?
例えば、会社を辞めるとか、本業をセーブして自分がやりたいことにチャレンジするとか、自分に対してリスクがとれる金額だと思ったからです。6~7年会社員を続け、資産が600万円に到達したときはキャリアアップもできて、お給料が今までで一番高い状態でした。今後は自分の収入を少し減らしてでも、やりたいことをやろうと思えました。
十分な資産を得て、初めて行ったことは何ですか? 生活面での変化は?
600万円貯めたからといって何かを買おうとは思いませんでした。欲がないというわけではないですが、コロナのときに自分の収入が止まった時期があって、ちゃんと家計管理することで自分にとって本当に必要なものと、必要でないものが何なのかが分かるようになってきたんです。
20代前半の頃は洋服やコスメに結構お金を使っていましたが、よく考えるといらないなと思えるようになりました。
生活面では本業をセーブして、今までの家計管理や資産運用の経験をInstagramで配信し始めたのが600万円貯まったタイミングでした。「お金のことに詳しい人なんだな」ということで友人からも、お金や仕事の相談を受けたりするようになりました。
資産を得たことで、特に満足度や幸福度が高かったと思えることは何ですか?
2024年6月に、Instagram発信者の仲間と欧州へ1カ月ワーケーションの旅に行ったことです。人生の中で忘れられない思い出になったという意味では、本当にいい買い物というか、いいお金の使い方ができたと思います。
私はもともと旅行関係の専門学校に通っていて、卒業後は地元の旅行代理店で就職の内定をもらいましたが、人間関係や労働環境が合わなかったこともあり、直前で内定をお断りして他の業界に就職しました。学費を出してくれた親に対する罪悪感もありましたし、大好きな仕事に携われなかったというコンプレックスが、ずっとどこかにありました。
2年ほど前に仕事でご縁のあった会社の方から、月に1度、ワーケーションに行っているという話を聞き、「旅行業界でなくてもそんな生活ができるんだ」と強い憧れを感じていたんです。600万円貯めて、実際にワーケーションの旅に出る夢がかなった瞬間はとてもうれしかったです。
多分、旅行業界に就職していたとしても、長期の休みをとってワーケーションに行くなんてすぐには達成できないことだと思うんです。旅行業界ではない道を選びましたが、「逆にこっちの方が近道だったかもしれない、今のやり方でよかったんだ」と思えましたね。
行ったのはエジプト、ギリシャ、イタリアの3カ国。ギリシャのサントリーニ島やイタリアのベネチアではYouTubeの旅行動画で見ていた憧れの景色が目の前に広がっていて「本当にこんなところが地球にあるんだ」と感動しました。「来てよかったな、ここまで頑張ってよかったな」と感じました。
十分な資産を得られたからこそ、今できていることを教えてください。
あまりスケジュールとかを気にせずに、気軽に旅ができるようになりました。ポイントやマイル制度などを勉強することで、お得に旅行できる知識も身に付きました。今年6月のワーケーションでも、成田からエジプトへの直行便は、マイルを使ってお金を払わずにチケットを取りました。
あとは親友の誕生日など大切な人の節目に仕事をいったん休止してお祝いできるようになったこと。資産がいくら貯まったという達成感よりも、生活や人生の質が上がったと感じられることの方が達成感は大きいと思います。
人生は続きます。この先、あなたが手に入れたいものは何ですか?
「明日オーロラ見に行こうよ」…みたいな状態です。季節や渡航時間はありますが、ほんとにそれぐらい気軽なノリで「どこでもドア」のように、いろんなところを旅できたらなと思います。欧州にワーケーションに行く前はお金や仕事のことが結構不安でした。だから隣の県に行く感覚でいろんなところに気軽に旅に行けるのが理想です。
旅以外では今後もやることは変わらなくて、引き続き節約して生活コストを抑えつつ、余ったお金を資産運用に回していければいいなと思います。
わたしはまだまだ人生長いって思っていて、60歳まで働くとしたらあと30年以上もあるので、焦らずゆっくり資産をつくっていこうと思っています。20代前半の頃は30歳までに1,000万円貯めたいといった焦りもありました。
でも、経験を積むと、資産運用って焦ってするものではないな、と思えるようになりました。最近、日経平均株価の乱高下がありましたけど、そういったものにあまり惑わされず、自分のペースで焦らず安定的に資産をつくっていければいいなと思います。
2024年8月初旬、株式市場で暴落が発生しました。新NISAなどを使って投資を始めたばかりの初心者にアドバイスはありますか?
テレビで取り上げられていたから新NISA(ニーサ:少額投資非課税制度)を始めたとか、インフルエンサーがやっているから資産運用を始めたという人も多いと思います。
自分自身でしっかり「何のためにやるのか」を考えずに投資を始めて損してしまうと、失望したり誰かのせいにしたりしてしまいがちです。やっぱり、子供の教育資金や老後資金といったブレない資産運用の目標とブレない自分の投資手法を確立することが大切だと思います。
あと、無理のない資金で続けることが、精神的に不安にならない秘訣(ひけつ)だと思います。それこそ資産運用していることを忘れるぐらい、「このお金なくても生活できます。なくてもいいです」と思えるぐらいの余裕資金で投資を始めるのがいいと思います。
十分な資産を持っていなかった過去の自分にアドバイスするなら、どんなことを言いますか。
20歳の自分には、「目の前の浪費から逃げずに、まずは資産100万円を目指していこう」とアドバイスします。20歳の時は旅行業界を諦めて全然違う業界に就職し、挫折を経験した時期ですが、心に余裕が持てる資産や自分自身のスキルがあれば、他の方法でも夢はかなえられる、ということを28歳の自分は知っています。
「夢は今のやり方じゃなくてもかなうから、その夢にたどり着くためには浪費から逃げずに、まずは100万円をつくっていこうね」と言いたいです。100万円は資産運用という次元ではなく、浪費を抑えてつくれるもの。投資や副業など、何か新しいことに挑戦するための元手ですね。
過去には家計管理のことをあまり考えず、韓国系の洋服の通販サイトでサイズも分からないのに洋服を買って全然着なかったり、アイドルの推し活で同じCDを何枚も買ったり、遠征にお金を費やしていたこともありました。20代前半の頃に浪費していなかったら、もっと早く600万円を貯められたなと少し後悔しています。
現在の自分の満足度を100点満点で表すなら、何点ですか。
50点です。今の暮らしの満足度は95点ですが、人生長いですから、28歳で90点だったらこの先どうなるの、という思いもあります。インスタを使った情報発信など、今後も仕事としてやりたいことが本当にかなっているかというと、まだまだな部分も多いのでいったん50点をつけました。
生涯を終えるまでに達成したいことを教えてください。
世界5周ぐらいはしていたいです。それと生涯SNSなどで発信活動を続けていきたいと思います。私は小学校のときクラスで漫画係と新聞係をしていて、中学1年ぐらいから趣味でブログを始めるほど、何かを発信することが好きでした。
今はお金の情報を発信していますが、世界の旅の発信もしたいし、もしかしたら、生涯独身女の発信をしているかもしれません。ずっと発信している状態を続けるのが生涯の目標です。
(トウシル編集チーム)
この記事に関連するニュース
-
ブラック工場勤務なのに総資産1億円! 大台を達成した30代に教えてもらった7つの“節約テク”
週刊女性PRIME / 2024年11月22日 9時0分
-
62歳、貯金8000万円。「罪悪感」や「恐怖心」で貯めた資金が使えない
オールアバウト / 2024年11月17日 20時5分
-
「借金477万、4年で1200万貯めた」彼女の家計簿【再配信】 浪費家だった29歳が「苦しくない節約」できた訳
東洋経済オンライン / 2024年11月16日 14時0分
-
4年で1200万貯めた29歳「即やめるべき節約法」【再配信】 極端な電気代節約、ポイント集めは意味がない〈再配信〉
東洋経済オンライン / 2024年11月12日 14時0分
-
62歳一人暮らし、貯金6100万円。どんどんお金が目減りするのではと不安になります
オールアバウト / 2024年11月9日 20時5分
ランキング
-
1「京急」「京成」に照準定めた旧村上ファンドの思惑 2006年の「阪急・阪神合併」の再現を想起
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 7時50分
-
2"退職代行"を使われた上司「信用ダウン」の悲劇 多いのは営業、職場に与える「3つの影響」とは
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 8時30分
-
3ホリエモン「オルカンを買うよりもずっといい」…上場企業4000社から"優良銘柄"を見抜くシンプルな方法
プレジデントオンライン / 2024年11月25日 8時15分
-
4セブンが外資に買収されれば「買い物難民」が続出する…「9兆円対抗策」を経済界が固唾をのんで見守るワケ
プレジデントオンライン / 2024年11月25日 9時15分
-
5〈米大統領選挙〉トランプ圧勝の衝撃…米国民が“スキャンダルまみれの大統領”を選んだ合理的な理由【経済の専門家が考察】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月25日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください