年末にこれをやればお金が貯まる!? 家計管理のセオリー
トウシル / 2024年12月13日 11時0分
年末にこれをやればお金が貯まる!? 家計管理のセオリー
※このレポートは、YouTube動画で視聴いただくこともできます。
著者の橋本 絵美が解説しています。以下のリンクよりご視聴ください。
「年末にこれをやればお金が貯まる!?家計管理のセオリー」
早いもので2024年も今月で終わりですね。今年は皆さんどんなマネーライフを送られたでしょうか? 新NISA(ニーサ:少額投資非課税制度)が始まり、今年から投資を始めたという方もいらっしゃるかもしれません。また、今年の株価乱高下では初めてのマイナスを経験したという方も多かったことでしょう。
ご自身が希望しているライフプランをかなえるためにいろいろと試行錯誤していることと思います。私も今までいろいろとやってきました。投資に関しては失敗したこともあります(苦笑)。家計管理については、これをやれば必ずお金が貯まるという正攻法があります。今回はお金を貯めている人はやっている、たった一つの年末にやるべきことについておはなしします。
年末にやるべきたった一つのこととは!?
ずばり、年末にやるべきたった一つのことは「お金の棚卸し」です。お金を何に、どのように使っているかを洗い出しましょう。
一言で言うとこれだけなのですが、実際の作業としては少々面倒でもあります。でも、貯めている人はこれをどこかのタイミングでやっています。ほそぼそした全ての支出を一つずつ見るのはさすがに大変なので、見るべきポイントをお伝えします。
固定費を洗い出す
まず、最初に手をつけていただきたいのは固定費の洗い出しです。
固定費として挙げられるものは、
- 住居費
- 光熱費
- 通信費
- 有料コンテンツ
- 自動車関連費
- 生命保険料
- 習い事
- 新聞代
- 雑誌定期購読代
- クレジットカードの年会費
などになります。
中にはご家庭によって利用しているもの、していないものがあると思いますが、これらを一度全て洗い出します。洗い出したら、ひとつずつ支出を減らす改善方法を考えてみましょう。
改善する方法は三つあります。この三つのいずれかで必ず支出を減らすことができます。
改善策1 不要な契約を解約する
解約してもいいものを解約すれば、それだけで支出を削減することができます。ただし、生活の満足度を下げてまで解約する必要はありません。サービスをしっかり活用できているかを振り返り、満足度の低いものは解約しましょう。
例えば、ほとんど通っていないジムは思い切って一度解約してはいかがでしょうか。クレジットカードの年会費は無料のもので十分ではないでしょうか。この機会に見直してみてください。
改善策2 安い契約に変更する
特に電気、ガス、ネット回線、スマホは今よりも安い契約がないかを毎年見直して、変更することをおすすめします。わが家も今回全て変更しましたし、毎年のように変更しています。
お店によってモノの値段が異なるように、同じサービスでも契約会社によって料金が変わります。電気やガスを契約する会社が変わったからといって家に届く電気やガスの質が変わるわけではありません。ネットやスマホは回線のつながりやすさもありますが、安いところに変更してみてはいかがでしょうか。
中には契約変更に伴う違約金や初期費用を考えて契約変更を躊躇(ちゅうちょ)する人も多いですが、スマホの違約金はなくなりました。固定回線は違約金や工事費がかかる場合もありますが、キャッシュバックしてくれるキャンペーンを提供している会社もあります。結果的に節約できる金額が大きいので、思ったより早く元がとれることがほとんどです。
改善策3 支払い方法を変更する
解約も契約変更もできない場合は、支払い方法を変えて安くならないか考えてみましょう。
月払いよりも半年払いや年払いにした方が割引を受けられることが多いです。
また、口座振替よりもクレジットカード払いで支払うとクレジットカードのポイントが付きます。
さらにはクレジットカードで払うよりもQRコード決済で支払う方がポイントを二重取りすることができるかもしれません。
全く同じ金額を支払う場合でも、このように支払い方法を変えるだけで、安く抑えることができます。
銀行口座、クレカ、payを洗い出す
銀行口座、クレジットカードに加えて、〇〇payといったQR決済も年に1度見直してみた方がいいでしょう。各社のサービス内容がどんどん変わり、お得になっているものもあれば、改悪されているものもあります。どの銀行、クレカ、payを利用するのがお得かは何をよく利用するか、どれくらいの金額利用するかなどの各自の生活スタイルによって変わります。
例えば、あるクレジットカードはコンビニでお得に決済できる、このpayは〇〇スーパーだとお得に決済できるなど、店によってお得な支払い方法が変わるので、ご自身のマネーライフを振り返りつつ、どの支払い方法を使うと一番お得になるのかを見直してみましょう。
わが家も今回、食材を購入する店での支払い方法を変更することにしました。オーケーを利用しているので、これまでは現金払いでオーケーカードを提示して3/103割引をしてもらっていましたが、来年からカード払いに変更することにしました。考えるのが面倒でずっと現状維持していましたが、年末なので一度整理しなおしました。
まとめ
お金が貯まる人はお金が貯まる生活をしています。今回は今の生活の満足度を下げずに支出を減らす方法をご紹介しました。我が家は定期的に棚卸しをして、無駄な支出を減らし、より価値のあることにお金を使えるように意識しています。
ケチケチ、ギスギス出費を減らすのではなく、無駄を減らすことが大切です。無駄を減らせば満足感が生まれます。お金の棚卸しは面倒かもしれませんが、年末の大掃除の一環としてぜひやってみてください。全て一度やってしまえば1年間お得に暮らすことができます。お部屋もお金もきれいにして新年を迎えましょう!
(橋本 絵美)
この記事に関連するニュース
-
なぜか「お金が逃げていく人」に共通する5つの癖【再配信】 長年「貯まらない人の家計」を見えてきたプロが指摘
東洋経済オンライン / 2024年12月20日 8時0分
-
タイムセールに飛びつく人は「本当のお金持ち」になれない…節約好きがホイホイはまる"年末年始の落とし穴"
プレジデントオンライン / 2024年12月18日 8時15分
-
先週のトウシル記事3選:年末にこれをやればお金が貯まる!? 家計管理のセオリー・米株市場の「年末ラリー」はどうなる?・「パーク24」を「買い」と判断する三つの理由
トウシル / 2024年12月16日 11時0分
-
2024年の家計見直し! 新年に向けてやるべきお金の整理法
マイナビニュース / 2024年12月2日 11時50分
-
SNSで給与日に現金を袋に仕分けて節約している人を見つけました。カード払いのほうがポイントもつくしお得だと思うのですが、現金で仕分けるとどのような節約効果があるのですか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月22日 6時0分
ランキング
-
1自動車メーカー「勝ち組と負け組」の明暗分かれた? 知っておくべき「決算書」の見方は? 半期決算で見る「日産とスズキ」の違いとは
くるまのニュース / 2024年12月20日 5時50分
-
2「本当に就職に強い大学ランキング」トップ150校 卒業生が1000人以上で実就職率が高い大学
東洋経済オンライン / 2024年12月21日 7時30分
-
3受験生のスランプ解消「犬の散歩」が効く納得理由 悩みを抱える受験生に対して親ができること
東洋経済オンライン / 2024年12月21日 7時50分
-
4NY円、156円台前半
時事通信 / 2024年12月21日 7時45分
-
5シフトが埋まらない…神奈川の路線バス、深刻な運転士不足 一部は減便も
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年12月20日 23時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください