「A4紙1枚ルール」が、逆に生産性を低くする 「緩和ルール」で部下の行動力を引きだすコツ

東洋経済オンライン / 2018年3月14日 10時0分

ルールによって仕事の生産性を低下させてしまうことも…(写真:坂野友彦 / PIXTA)

今年度も残すところ半月。4月から新しく管理職になる人は、そろそろ内示を受けたころでしょう。

ですが、「管理職1年目」には失敗がつきものです。特に、プレイングマネジャーの場合、部下を管理しながら自らの成果も求められるため、仕事量が急激に増えるケースがほとんどです。

日米両方のグローバル企業での豊富なマネジメント経験を基に、『管理職1年目の教科書』を上梓した櫻田毅氏が、高速で仕事を処理し、かつ確実に成果を出す外資系マネジャーの仕事術を紹介します。

■「A4紙1枚ルール」の笑うに笑えない話

業務の効率化や生産性の向上のために、仕事の進め方に関して何らかの社内ルールを定めている職場をよく見かけます。資料はA4サイズの紙1枚にまとめるべしという「A4紙1枚ルール」などがその代表例でしょう。背景には、要点を端的に整理することによって、短時間で本質的なことを伝えようとする考え方があります。

面倒くさいルールなどなくても、社員の判断で生産性高く仕事が回っていくような組織が理想ですが、経験豊富な経営者や管理職の的確な知見をもとにした、仕事をより円滑に進めるためのルールであれば、それは組織にとってのプラス要因になりえます。

ただし、社内ルールの運用にあたっては、管理職やグループリーダーなどの立場にある人が十分に気をつけなければならないことがあります。

良かれと思って作ったルールによってメンバーの行動が制限され、かえって仕事の生産性を低下させてしまうことがあるからです。逆に、ルールをうまく使うことでメンバーの行動の裁量を保証し、より仕事を円滑に進めることもできます。

「A4紙1枚ルール」について、メーカーに勤める友人の時田さん(仮名・50代)から笑うに笑えない話を聞いたことがあります。

ある日、部内の打ち合わせで配付されたA4紙1枚の資料の文字が、老眼進行中の身にはきついほど小さかったのです。そこで、資料を作成した部下に聞くと、どうしても内容を削れなかったため、A3サイズで作成してA4サイズに縮小コピーしたとのこと。「A4紙1枚ルールですから」と。

「お前、そういうことじゃないだろ」と言っても、「前の部署ではこれでよかったんですけど」と不満そうな顔をしている。時田さんは、「ウチの会社、大丈夫か」と不安になったそうです。

「A4紙1枚ルール」の趣旨を理解している人は、目的と結論を最初に書き、結論に至る根拠を箇条書きで続けるなどして、うまくA4紙1枚に収めようとします。それを繰り返しているうちに、枝葉末節にとらわれずに本質を的確に伝える力も鍛えられていきます。

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