ジョブズが部下を「クソ」と罵った深すぎるワケ 最強企業の秘密は「キツイ」マネジメント

東洋経済オンライン / 2019年3月22日 7時10分

故スティーブ・ジョブズは驚きの方法で、部下たちと「正解」を導き出していました(写真:fizkes/iStock)

アップルの創業者、故スティーブ・ジョブズは伝説的経営者として今も多くのビジネスパーソンから愛されている一方、気性の激しさを物語るエピソードにも事欠かない。だが、ジョブズの苛烈なマネジメントスタイルには、それを採用する深いわけがあった。

アップルやグーグルの管理職研修プログラムの開発に携わったキム・スコットの書籍『GEAT BOSS シリコンバレー式ずけずけ言う力』から、そのエピソードを紹介する。

■「クソ」の正体は何か?

「お前の仕事はクソだ」

こんなの、普通は口に出していいことじゃない。

いじめのようにもとれるし、「クソ」なんて言われて相手との信頼が築けるとは思えない。

だが、この言葉をたびたび口にし、世界最強企業を作った経営者がいる。スティーブ・ジョブズだ。

テクノロジージャーナリストのボブ・クリングリーは、スティーブ・ジョブズのドキュメンタリーの中で、ジョブズにこの言葉の意味を聞いたことがある。

クリングリー:「お前の仕事はクソ」だって言うのはどういう意味かな?

ジョブズ:普通は、仕事がクソだって意味。たまに、「その仕事がクソだって僕は思う。でも……僕が正しいとは限らない」って意味のこともある。

インタビューの後半で、ジョブズはその言葉の真意を説明した。

ジョブズ:本当に優秀で、本当に頼りになる相手のために自分ができるいちばん大切なことは、彼らがそうでないとき──彼らの仕事が期待以下だったときに、それを教えてあげることだと思う。

注目すべきは、「彼らが期待以下だったとき」とは言っていないことだ。「彼らの仕事が期待以下だったとき」と言っている。ジョブズが個人攻撃をしないよう気をつけていることがわかる。この区別は重要だ。

その人の行動の中にある欠陥を探すより、その人自身の性格のせいにするほうが簡単だ。「だらしない」と責めるほうが、「このところ夜も週末も働き詰めで疲れているから、論理の間違いに気づけなくなっているよ」と指摘するよりたやすい。だが、性格を責めても、その人の助けにはならない。

ジョブズ:はっきり伝えて、理由を説明し……そして本来の軌道に戻す。相手の能力を信じていることを伝えながら、解釈の余地を残さないよう指摘しないといけない……すごく難しいことだけど。

ののしったり怒鳴ったり失礼な態度を取ってもいい、と言いたいわけではない。それは勧めない。「お前の仕事はクソだ」と言われたら、大抵の人は自分の能力を疑われたと思うだろう。こんな言葉遣いを正当化するつもりはさらさらない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング