「鬼滅」でダイドー缶コーヒーが大ヒットの事情 発売3週間弱で販売数量5000万本を売り上げる

東洋経済オンライン / 2020年10月30日 7時10分

コンビニの棚に並べられた「鬼滅の刃」とのコラボしたダイドーの缶コーヒー(記者撮影)

原作の漫画やテレビアニメだけでなく、劇場版アニメも興行収入100億円突破と記録的な大ヒット作となっている『鬼滅の刃』。その人気にあやかったコラボ商品も、鬼のように売れている。

ダイドードリンコが10月5日に発売した鬼滅コラボ缶もその1つだ。小型の缶コーヒー「ダイドーブレンドコーヒーオリジナル」をはじめとする3商品に、鬼滅の刃の登場キャラクターをパッケージデザインとして採用した。「ダイドーブレンド」ブランドは1975年の同社創業時から販売する看板商品で、香料無添加などをセールスポイントにしている。

■「ドラゴンボール」や「コナン」を超える

鬼滅コラボ缶は発売から3週間足らずで販売数量が5000万本(約167万ケース)を突破した。ダイドーが2019年に販売したコーヒー飲料は約2750万ケース。1ケースは、鬼滅コラボ缶のような30本入りだけでなく商品サイズによって24本入りなどと違いがあるため単純比較はできないが、鬼滅コラボ缶だけで、ダイドーの年間販売量の6%相当を売り上げたことになる。

ダイドーはここ数年、『ドラゴンボール』や『名探偵コナン』など複数のアニメ作品とコラボしてきた。ただ、ダイドードリンコの親会社であるダイドーグループホールディングス(ダイドーGHD)は、「(今回の鬼滅コラボ缶が)過去のコラボ商品の中で一番の売り上げになりそう」(広報担当者)という。

鬼滅コラボ缶の発売前の2020年2~9月、ダイドーのコーヒー飲料販売量は前年比1割減の水準で推移していた。新型コロナによる外出自粛で、コンビニや自動販売機での購入機会が減ったことが影響した。

それが一転、コラボ缶発売後の10月は前年比5割増に跳ね上がった。販売チャネル別に内訳をみると、このうち自動販売機での販売数量は前年比2割増、コンビニなど小売りでの販売数量は同2.3倍となった。「市場全体で前年比で1割ほど売り上げが落ちていることを考えると、コラボ缶だけで6~7割増えている状況」(ダイドーGHD広報)という。

コーヒー飲料は原材料が果汁などと比べると安く、容器も缶だと製造コストが低いため、メーカーにとっては利益率の高い商品となる。業界では「ドル箱商品」と位置づけられている。ダイドーでは売上高、販売数量ともに国内飲料事業の半分をコーヒー飲料が占め、中でも缶コーヒーを柱の商品としてきた。

ところがここ数年、その缶コーヒーは苦境に立たされてきた。2013年ごろからコンビニで挽き立てのコーヒーが手軽に味わえるようになったことに加え、ペットボトルコーヒーが大ヒットするなどコーヒーの飲み方が急速に多様化。缶コーヒーの販売数量は減少が続き、業界団体の全国清涼飲料連合会の統計でも、ペットボトル容器のコーヒー飲料が増える一方で缶コーヒーの生産量は減っている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング