全国の京急「ウソ電」、知らぬ間にリアルに変貌 人知れずリニューアルして日本各地で活躍

東洋経済オンライン / 2020年10月30日 7時40分

大阪モノレールの京急ラッピング車両。2020年3月に新デザインになった(記者撮影)

鉄道ファンの中には、車両の写真を画像編集ソフトなどによって架空のデザインに仕上げる「ウソ電」の作成に力を入れる人たちがいる。「赤い電車」で知られる京浜急行電鉄は、実際に全国各地のモノレールや路面電車で、自社のウソ電のようなラッピング車両を走らせている。

2017年10月に大阪モノレールで運行開始してから3年。京急のウソ電は、南は沖縄都市モノレール「ゆいレール」から、北は北海道の北都交通が運行する空港連絡バスまで、複数の地方の主要都市に進出して存在感を徐々に増してきた。だが2020年に入って、そのデザインが変化したことに気づいている人は多くなさそうだ。

■京急線の利便性をアピール

もともと京急になじみが薄い地方都市では、飛行機で東京に向かう場合「羽田に着いたらモノレールに乗って都心へ」というイメージを持つ人が多い。京急の全面ラッピング広告は、2018年11月に羽田空港国内線ターミナル駅(現在の羽田空港第1・第2ターミナル駅)が開業20周年を迎えるのを機に、自社線の空港線、とくに羽田空港―東京都心間の利便性をアピールする狙いがあった。

そのため、出発地の空港にアクセスするモノレールや、羽田便の利用者が比較的多い都市の路面電車で展開。その数は大阪を皮切りに地方では那覇、鹿児島、熊本、長崎、高松、広島、札幌の8事業者に上る。首都圏でも多摩モノレールや都営バス、国際興業バスで羽田アクセスをPRする車両を走らせている。

第1号の大阪モノレールこそ外観のインパクトに反して地味なデビューだったが、ゆいレールやことでん(高松琴平電気鉄道)では、それぞれ地元で出発式を開催して知名度向上を図った。ゆいレールの式典では京急の動力車操縦者養成所で教習を受けた運転士が、指導した京急元運転士と再会。ことでんでは、譲渡した元京急車両の「1000形」について両社の整備担当社員が語る、といった場面を用意して盛り上げた。

2018年までに各地に登場した京急ラッピング車両は、2006年から“京急アンバサダー”を務めるお笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の上田晋也さん、有田哲平さんの姿とともに「都心へビュン。京急!」の文字を車体にデザインしていた。だが、2020年の春、世間が新型コロナウイルスという未知の脅威に気を取られている間に、いずれも少し異なるデザインに衣替えした。

■担当者「本物のウソ電らしく」

同社は2019年7月に「KEIKYU for YOU」をコンセプトにした新たな広告キャンペーンを開始。女優の黒島結菜さんを起用して三浦半島の魅力を発信するテレビCMの放映を始めた。同年10月1日には消費増税に伴う運賃改定に合わせて、空港線の天空橋―羽田空港国内線ターミナル駅間と、ほかの区間をまたがって乗車する場合に設定していた加算運賃を引き下げた。品川駅まではきっぷの場合、従来の410円から300円へ110円安くなった。

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