テレビ離れのZ世代も見ている「テレビCM」って? タイパ重視のZ世代が惹かれる仕掛けとは
東洋経済オンライン / 2023年12月11日 14時0分
「タイパ」は聞きなれない言葉かもしれないが、昔からある「コスパ」と似たものだと思えば理解しやすいだろう。コスパとは、使った費用(コスト)に対して得るモノ(パフォーマンス)の大きさを表す「費用対効果」のことである。
この「費用(コスト)」の部分を「時間(タイム)」に置き換えていわれ始めたのが「タイパ」である。つまり、使った時間(タイム)に対して得るモノを大きくしたいという気持ち、すなわち「時間対効果」という効率面を大きくしたい気持ちのことである。
この「タイパ」志向が基で、Z世代を中心に動画を倍速で視聴する、というスタンスが定着している。動画には通常、再生スピードを1.5倍や2倍にする機能が備え付けられており、大学のオンライン講義などでは生講義でないなら「倍速視聴」は当たり前で、「エンターテインメント」としての映像作品も倍速で見る人が多いという。
これら「タイパ」重視の背景にはZ世代に強い「失敗したくない」志向がある。動画配信サービスが充実化したことから、友人知人との話題となる作品にはドラマだけでなく、映画やアニメなど膨大な数に上る。それらをチェックしておかないと友人知人との会話においていかれてしまうおそれもあり、話題となりそうな作品は1つでも多くチェックする必要がある。
そのため、1つの作品をじっくり見ることよりも多くネタを手に入れることを優先し、倍速などでの動画視聴は必須になる。さらには視聴する動画が面白くなかった場合に備え、映画を観る際にはどんなエンディングとなるのかを把握してから視聴したり、ミステリーものなら犯人を知っておいてから視聴するといった「ネタバレをチェックしてから」といった行動をとる人もいる。
ここまでくるともはやZ世代にとってはメディアを楽しむものではなく、情報を得るためのコンテンツとして「消費する」ものとしての感覚に近いのではないだろうか。Z世代はデジタルネイティブな世代ともいわれ、普段から大量の情報に触れ、その中から欲しい情報を効率的に入手することが当たり前の環境を生きている。「タイパ」を重視するZ世代には、他世代と異なるニーズがあり、行動がまったく違ってくることを意識しなければならない。
Z世代にテレビCMを見てもらうには?
テレビをながら見、ながら聞きしてしまうZ世代では、テレビCMはなおさら見られないのではないか。テレビCMを意識してもらうにはどうすればいいのだろうか。
この記事に関連するニュース
-
グミ、爆売れの秘密は「情報拡散力」にあり。1袋500円以上でも売れる、デジタル時代の消費者を捉えた背景
集英社オンライン / 2024年5月16日 11時0分
-
情報収集はスマホの縦長ショートに移行、番組視聴はタイパ重視!Z世代に関する調査を実施
PR TIMES / 2024年5月10日 16時46分
-
仕事で「タイパ」を意識する人は84.7%。年齢が上がるほど、仕事上の「タイパ」を意識する人は増加/『女の転職type』が働く女性にアンケート【第87回】
PR TIMES / 2024年5月9日 13時15分
-
【SHE、タイパ時代の「女性のスキマ時間」に関する調査を実施】日々の生活で「時間不足」と感じている女性は7割以上
PR TIMES / 2024年4月26日 18時40分
-
「コスパ主義者」に感じてしまう薄っぺらさの正体 Z世代が気づいていない「コスパ志向」の弱点
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 9時0分
ランキング
-
1消えゆく「回転レストラン」…80年代には全国50店→再開発・老朽化で数店舗に
読売新聞 / 2024年5月18日 15時0分
-
2「育休1年+時短勤務で昇進もしたい」は正気の沙汰ではない…「子持ち様VS非子持ち様」の対立が起きる根本原因
プレジデントオンライン / 2024年5月18日 6時15分
-
3「株価暴落」引き起こしてしまう意外な"きっかけ" 金融危機のきっかけとなった市場急落のケース
東洋経済オンライン / 2024年5月18日 8時40分
-
4100円ショップの市場規模、昨年度初の1兆円超え…円安で採算悪化し「脱100円」へ岐路
読売新聞 / 2024年5月18日 17時40分
-
5血圧・血糖値・コレステロール値…良くない結果に肩を落とすも「健診の数値は気にしなくていい」ってどういうこと?【有名医師が助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月18日 10時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください