羽田空港衝突事故、JAL機乗客の「動画」が示す現場 事故発生から20分足らずで乗員乗客全員が脱出
東洋経済オンライン / 2024年1月4日 17時25分
「普通に着陸して衝撃はなかった。(その後)真横でエンジンが火を吹き始めた」
1月2日、羽田空港のC滑走路上で起きたJAL516便(新千歳発・羽田行き)と海上保安庁羽田航空基地所属の航空機(MA722)による衝突事故。JAL機の乗客だった会社員の山家聡さんはそう話す。
JAL機に搭乗していた乗員乗客379人は18時5分に全員脱出した。事故当時の現場はどのような様子だったのか。4つの動画で振り返る(※外部配信先では動画を閲覧できない場合があります。その際は東洋経済オンライン内でお読みください)。
着陸後、機内から見た外の様子が冒頭の動画だ。煙を上げて燃えているのは左側の主翼部分と見られる。
乗員乗客379人が脱出へ
「なかなか(機体の)火が消えないので、あれ?と思っているところで、CA(キャビン・アテンダント)さんが『落ち着いてください!』と言われて、(非常口にある)スライダーで順番に飛行機から降りた」(山家さん)。
動画ではJAL機の左側から「緊急脱出スライド」を使って乗客が次々と外に出てきている様子がわかる。また、機体の先端部分には損傷があり、スライドの向こうで消火活動のための放水も見てとれる。
脱出時に機内では焦げくさい臭いがし、少し悲鳴が上がったが、パニックにはならなかったという。「(スライドを使った脱出は)先頭からどんどん誘導されていったので混乱はなかった」(山家さん)。
衝突事故の発生は17時47分ごろで、乗員乗客379人が脱出したのは18時5分。わずか20分足らずで400人近い人たちが非常口のスライドから外に出られたことになる。
左側の主翼から激しい炎
こちらは乗客が脱出した後に機体近くで撮影した様子。左側の主翼部分から激しい炎が上がっていることがわかる。
下の動画は遠目で見たJAL機の様子。機体の左側の主翼から上がる炎の消火活動が続けられている。山家さんによると「落ち着いて(スライドを)下りて、離れて機体を見ていて、火が回ったのは15分後ぐらい」という。
明らかになっていない事故の詳細
1月3日に国土交通省は事故当時のJAL機(JAL516)と海保機(JA722A)との交信記録を公開した。
この交信記録によると、海保機に滑走路進入への管制指示が出ていた形跡はないが、衝突の経緯や航空機の位置関係などは「現在調査中」ということで、詳細は明らかになっていない。
森 創一郎:東洋経済 記者
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
JAL・鳥取三津子体制が迎える正念場 航空現場のプレッシャーをどう統治するか?
財界オンライン / 2024年7月3日 7時0分
-
運輸安全委が乗客に「動画提供」依頼 羽田空港・JAL機の衝突事故から半年 事故発生当時の様子や避難の状況を明らかに
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月2日 11時26分
-
羽田衝突事故時、負傷者乗せた救急車30分出発できず…緊急車両を誘導するチーム新設など体制強化へ
読売新聞 / 2024年6月28日 21時42分
-
羽田の日航・海保機衝突事故、初動時に課題 休日夜間の派遣体制強化へ 国交省が検証結果公表
産経ニュース / 2024年6月28日 17時12分
-
管制官による離陸順の情報提供を再開へ 羽田事故原因との指摘も現場からは望む声
産経ニュース / 2024年6月24日 19時6分
ランキング
-
1Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
2藤井聡太“八冠再独占”への道 最大の難関は伊藤匠・新叡王への挑戦権獲得、トーナメントでの4連勝が必須
NEWSポストセブン / 2024年7月3日 7時15分
-
3"ホワイト化"する企業で急増中…産業医が聞いた過剰なストレスを抱えてメンタル不調に陥る中間管理職の悲鳴
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 9時15分
-
418÷0=?物議を醸した小3の宿題に東大生が反応。「教員の力不足」「思考力を磨く良問」などの声
日刊SPA! / 2024年6月30日 15時52分
-
5洗濯用洗剤、計量せず詰め替えパウチから注ぐ人がいるって本当!? メーカー「目分量はNG、原液こぼすと洗濯機が傷むことも」
まいどなニュース / 2024年7月1日 11時44分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください