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ホンダ新EV商品群「ゼロ」に問われるブランド力 その成否が命運左右も、高級「アキュラ」は苦戦

東洋経済オンライン / 2024年1月19日 7時50分

ホンダはラスベガスで新しいEVブランド「Honda 0(ゼロ)シリーズ」を発表した。三部敏宏社長は「ホンダがEVに見る夢とは何かを考えるためにクルマづくりの原点に返った」と話す(写真:ホンダ)

乾坤一擲、「第2の創業期」と位置づける新ブランドはうまくいくのか。

【写真】ホンダが立ち上げるEVの新ブランド「ゼロシリーズ」。最初に投入するのはセダン型「サルーン」

ホンダが1月10日、アメリカのラスベガスで開催された世界最大のテクノロジー見本市「CES2024」で、新たなEV(電気自動車)ブランド「Honda 0(ゼロ)シリーズ」を発表した。会場ではセダンタイプの「SALOON(サルーン)」とミニバンタイプ「SPACE-HUB(スペースハブ)」を展示。2026年に投入するサルーンを皮切りに、EV商品群を順次投入していく。

コンセプトは「薄く、軽く、賢く」

「ゼロから全く新しい価値をつくりたい」(三部敏宏社長)と意気込むゼロシリーズのコンセプトは、「Thin, Light, and Wise(薄く、軽く、賢く)」。F1をはじめとしたモータースポーツで磨いた低全高スタイルを採用しフロア高を抑えることで、車体を薄くし空力性能を向上。軽量化を進めるとともに電費性能を磨き、先進技術を駆使した賢い車にする、というのがシリーズで共通した特徴だ。

具体的には、EVの動力源に新開発の次世代eアクスルを搭載し、電池の軽量化と空力性能の向上も図ることで航続距離を伸長。電池制御システム(BMS)を使って、使用開始から10年後の電池劣化を10%以下に抑制する。固体電池や生成AI、ステア・バイ・ワイヤといった最新の技術も積極的に取り込む。

先進の運転支援技術に加えて、レベル3相当の自動運転技術も採用。ホンダ独自で開発した車載OS(基本ソフト)を導入し、AIを組み合わせてユーザー個人に合わせた音楽やソフトウェアサービスを提供するという。

ゼロシリーズの特徴の1つとして、満充電での航続距離を300マイル(480km)以上と控えめに設定している点が挙げられる。

トヨタ自動車が2026年に投入予定の高級ブランド「レクサス」の次世代EVは、航続可能距離が1000kmに達する計画。日産自動車の旗艦EV「アリア」でも約600kmを確保している。こうした航続距離の長さを競う流れには背を向ける。

この点について、三部社長は「軽く、軽快に走る車にするというコンセプトだ。(充電の)チャージングポイントが増えてくれば、1000キロ走らなくても、短時間で十分充電できるようになり、むやみやたらに電池を積む必要がない」と強調する。

電池は希少金属を多く使うことから生産・調達コストがかさみやすく、一般的にEVにおける生産コストの3割を占めるとされる。EVでガソリン車やHV(ハイブリッド車)と同等の航続距離を確保しようと電池の搭載量を増やせば、その分コストがかさみ、販売価格も上昇する。

先進技術の搭載で狙うは高付加価値路線

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