ガソリン車縮小で日本メーカーは再興できるか? 中国市場で起きている「電動化シフト」の中で
東洋経済オンライン / 2024年2月1日 7時0分
トヨタと広州汽車の合弁企業である広汽トヨタは2024年1月、中国で主力のセダン「カムリ」の新型を発表し、予約販売を開始した。
【写真】シルフィにカムリ…日本で販売されない中国向け日本メーカー車
10代目のビッグマイナーチェンジ版となる新型カムリは、インフォテインメントシステムディスプレイを12.3インチに拡大し、自動音声でエアコンの温度調整などができるコネクテッド機能で、消費者ニーズに対応しようとしている。
特筆すべきは、ガソリン車が17.38万~19.88万元、ハイブリッド車(HEV)が18.18万~20.88万元と、いずれも大幅な値下げに踏み切ったことだ。
中国では、コネクテッド機能を備える電気自動車(BEV)がガソリン車の競合相手となっている中、中・高級車市場で日本車首位のカムリがコネクテッド化で中国勢のBEVに対抗できれば、日本車にとって、新たな展開になるだろう。
2023年の中国の新車出荷台数は、輸出の好調を受け、前代未聞の3009万台を記録した。一方、BEVを中心とする新エネルギー車(NEV)シフトが進行する中、HEVを除くガソリン車の販売台数の減少が続く。2023年の1311万台というガソリン車販売台数は、2017年比で約1000万台も少ない。
市場の変調は、ガソリン車を中心とする日系自動車メーカーの中国事業に影響を与えはじめ、メーカーの明暗を分けている。
2023年の日系自動車メーカー大手3社の中国販売台数は、日産が前年比16.6%減の79.3万台(ピークの2018年比では41%減)、ホンダは10.1%減の123.4万台(ピークの2020年比で24%減)となった。トヨタはHEVなどをラインナップする優位性を生かし、多様な需要に取り組んでいるため、販売台数は1.7%減にとどまっている。
はたして2024年の中国市場で、日本車は再興できるのか。各社の主力モデルの立ち位置から、今後の見通しを考えてみよう。
シルフィ1車種に依存する日産
まず、日産の課題は大衆向けセダンの「シルフィ」に過大依存し、有力車種が少ないことだ。
シルフィは、2018~2021年に中国乗用車市場のトップモデルとなり、2023年の販売台数は37万台に達して、日系車の首位を維持している。それにともなって、日産の中国販売台数に占めるシルフィの割合は、2018年の30%から2023年の47%へと上昇した。
しかし、日産はシルフィのほかに人気モデルを生み出せていない。2番手モデル不在、といえるのだ。シルフィに次ぐ主力モデルは「キャシュカイ」「アルティマ」だが、それぞれ日系SUVの第7位、日系セダン第9位となっている。
この記事に関連するニュース
-
日産が中国の工場停止、BYDの猛攻に日系車陥落 世界最大の中国市場で日系の「リストラドミノ」
東洋経済オンライン / 2024年6月28日 9時0分
-
ホンダ系部品会社に「リストラの嵐」が吹く根因 ホンダの生産台数は最盛期の6割、中国系開拓へ
東洋経済オンライン / 2024年6月20日 8時30分
-
全長5m超え! トヨタ新型「ハイランダー」発表! 豪華装備×快適機能搭載!? 廉価版は約70万値下げも… 中国市場に投入
くるまのニュース / 2024年6月20日 7時10分
-
これはトヨタの勝利宣言だ…中国・欧米の「国策BEV」を尻目に開発続ける新型エンジンの中身
プレジデントオンライン / 2024年6月19日 10時15分
-
日本車、中国で値引きも苦戦「値落ちしにくい、故障少ない、燃費良し」も今は昔―中国メディア
Record China / 2024年6月11日 6時0分
ランキング
-
1ミラノ風ドリア「480円→290円」で売上数3倍…創業者が「サイゼリヤの料理は、まずくて高い」と語る深い理由
プレジデントオンライン / 2024年7月4日 8時15分
-
2寝るときにエアコンが欠かせません。電気代が安いのは「冷房」と「ドライ」どちらでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月4日 2時0分
-
3Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
4なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
くるまのニュース / 2024年7月4日 9時10分
-
5定年後に、見落とすと厄介な出費「3選」とは?
オールアバウト / 2024年7月3日 21時40分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)