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中国レノボ、リモートワーク特需の反動を克服 2023年10~12月は1年半ぶり増収、減益幅も縮小

東洋経済オンライン / 2024年3月8日 18時0分

レノボは主力のパソコンなど個人向けデバイスの販売が上向き、業績悪化に歯止めをかけた。写真は北京の本社ビル(同社ウェブサイトより)

中国のパソコン最大手、聯想集団(レノボ・グループ)の業績が最悪期を脱しつつある。

【写真】2023年10月の開発者向けイベントで講演するレノボの楊元慶CEO(同社ウェブサイトより)

同社は2月22日、2023年10~12月期の決算を発表。それによれば、同四半期の売上高は157億2100万ドル(約2兆3598億円)と前年同期比3%増加し、1年半ぶりの増収を記録した。また、非香港会計基準ベースの純利益は3億5700万ドル(約536億円)と、前年同期比20%減少したものの、直前の7~9月期(同54%減)に比べて減少幅が大きく縮小した。

レノボは事業分野をパソコン、タブレット、スマートフォンなどの「インテリジェント・デバイス・グループ(IDG)」、サーバーが主力の「インフラストラクチャー・ソリューション・グループ(ISG)」、サービス関連分野の「ソリューション・サービス・グループ(SSG)」の3つに分け、それぞれの業績を開示している。

AIパソコンは「話題先行」

同社の売上高の7割超を占めるIDGは、10~12月期に前年同期比7%増の123億6200万ドル(約1兆8556億円)を売り上げ、業績全体の回復を牽引した。IDGの10~12月期の営業利益率は7.4%と、4~6月期の6.3%を底に着実な改善を見せている。

AI(人工知能)ブームが世界的に過熱するなか、パソコン業界ではAI搭載パソコンの需要拡大に期待する声が高まっている。だが、レノボの董事長兼CEO(最高経営責任者)を務める楊元慶氏は決算説明会で次のように述べ、相対的に慎重な見方を示した。

「現時点では、AI搭載パソコンは話題ばかり先行し、現実の商売につながっていない。コロナ禍の(リモートワーク特需の)時期に販売されたパソコンはまだ買い替え時期に至っておらず、需要の本格回復は2024年の後半以降になるだろう」

市場調査会社のIDCのデータによれば、全世界のパソコン出荷台数はパンデミックの最中の2021年にピークに達し、その後は(リモートワーク特需の反動で)縮小に転じた。2023年の出荷台数は2億5400万台と、2021年の3億4900万台より3割近く減少した。

そんななか、レノボは市場環境の悪化に苦しみながらも、世界シェアトップの座を維持してきた。IDCのデータによれば、2023年10~12月期の世界シェアランキングの上位3社は、首位がレノボの24.0%、第2位がHP(ヒューレット・パッカード)の20.8%、第3位がデルの14.8%となっている。

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