中国BYDが「3500万円のスーパーカー」投入の野望 新ブランド「仰望」を世界の富裕層にアピール
東洋経済オンライン / 2024年3月12日 17時0分
中国の国海証券は2023年6月に発表した調査レポートのなかで、イタリアの「フェラーリ」を事例にしたスーパーカー・ビジネスの分析を行った。それによれば、フェラーリは自社のブランドイメージ(の維持と向上)を競争力の核心に位置づけている。
1000億円超を投じレース場を建設
フェラーリは、世界的な自動車レースに参戦することでブランドの独自性をアピールし、価格と利益率が極めて高いクルマの販売を可能にしている。それにより得られる分厚いキャッシュフローを新車開発に惜しみなく投入し、競合メーカーと差別化したクルマを世に送り出し続けるという「好循環」を形成していると、国海証券のレポートは述べている。
BYDは、同社が誇る電動車の技術力により、新時代のラグジュアリー・ブランドを創り出せると考えている。とはいえ、スーパーカーという狭き市場で成功するには、(競合ブランドと差別化するための)文化的な要素やレース参戦の実績などをブランドにまとわせることが欠かせない。BYDには、それらにゼロから取り組むことが求められている。
同社の創業者で董事長(会長に相当)を務める王伝福氏は、1月に開催したイベントの際に「自動車レース専用のサーキット施設の建設に50億元(約1046億円)を投じる」と宣言した。BYDはレース場だけでなく、レーシングカーの開発やドライバーの育成などにも投資とサポートを行い、中国における自動車文化の醸成を後押ししていくという。
(財新記者:戚展寧)
※原文の配信は2月26日
財新 Biz&Tech
-
- 1
- 2
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
北京モーターショーが開催、世界初公開117台(中国)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年5月1日 11時25分
-
中国BYD、第1四半期は10%増益 伸び率は22年以来最低
ロイター / 2024年4月30日 10時2分
-
中国の自動車メーカーが「PHV強化」を急ぐ背景 EVの減速を尻目に販売好調、競争激化は必至か
東洋経済オンライン / 2024年4月19日 18時0分
-
中国BYD、「垂直統合モデル」が生む圧倒的競争力 EV・PHVの価格を下げても、2023年決算で8割増益
東洋経済オンライン / 2024年4月15日 15時0分
-
横方向に走れる自動車、智己L6がVMCデジタルシャーシを発表
Record China / 2024年4月12日 7時30分
ランキング
-
1すき家、14日から復活する“人気メニュー”が話題に 「復刻まじか」「通常メニューにして…」
Sirabee / 2024年5月9日 4時0分
-
2クルマに出現する「光るカメ」は危険のサイン! 見慣れない「謎マーク」の意味は何? そのまま走り続けるのはNG!
くるまのニュース / 2024年5月9日 20時10分
-
3冷蔵庫で「長ネギ」がシワシワに…うまく保存するには? 消費者庁がコツを解説
オトナンサー / 2024年5月9日 22時10分
-
4「そば派」「うどん派」はどっちが多い? 5000人調査の結果が明らかに- LINEヤフー
マイナビニュース / 2024年5月9日 16時26分
-
5吉野家で"から揚げ"がお得に食べられる。割引&ご飯の増量などが無料に。
東京バーゲンマニア / 2024年5月10日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください