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551蓬莱「異物混入」も大声援、なぜ深く愛されるか 地元密着を貫くことで、SNSでバズる「名物」に

東洋経済オンライン / 2024年3月19日 20時0分

運営会社によって、異物混入が発表された「551蓬莱」。しかし、ネット上では「声援」が多く寄せられている(写真:Bonjour/PIXTA)

大阪グルメの代表格である「551蓬莱(ほうらい)」の「豚まん」に異物が混入したとして、自主回収が発表された。

【写真】実際に発表された謝罪リリース

食品への異物混入は、発覚するたびSNSで拡散され、ときに「炎上」を招きがちだ。しかし今回については、批判的な反応は少なく、むしろ好意的な声のほうが多いように感じられる。

その理由を考えてみると、551の豚まんには、他のお土産商品には見られない「愛される要因」が、いくつかあることに気づく。そこで今回は、かつて地域情報メディアの編集長だった筆者の視点から、なぜ声援が寄せられているのかを考える。

異物混入も、SNS上では声援も多い

551蓬莱の運営会社「株式会社蓬莱」は2024年3月17日、この日と前日に製造した「豚まん」「チルド豚まん」を回収すると発表した。具に使用している「玉ねぎの洗浄カットライン」の水はね防止カバーの樹脂に欠損が見られ、それが混入したという。

なお誤って樹脂を食しても、体内には吸収されず排出されるため、健康被害はないと考えられるが、「万全を期すために」回収するとした。

手元に該当製品があった場合、着払いでの返送で、代金を返金するという。各社報道によると、回収対象となったのは30万個近くとみられ、一部店舗を除いて18日に販売再開された。

食品への異物混入は、たしかに不祥事だ。人体に影響がないにせよ、それそのものは褒められる出来事ではない。しかしながら、SNS上では「がんばれ」といった声援も多く、好印象を残しているようだ。

その理由を、ネットメディア編集者として、数々の炎上をウォッチしてきた経験から考察すると、まずは「迅速な対応」がプラスに働いたと考えられる。

製造は土日にかけてだったにもかかわらず、日曜の時点で、即座に自主回収を決める機動力は、なかなか他の企業では見られない。そして同社の発表によると、そもそも異物混入は、消費者からの連絡ではなく、従業員が見つけたという。

551ブランドイメージの高さ

NHKなどの報道によると、購入客からもビニール片混入の連絡があったというから、結果としては販売前に止められなかったわけだが、その察知能力は評価できる。また製造ラインという工場内での混入で、虫など外部からの侵入ではなかったことも、衛生面を担保するうえでプラスになったはずだ。

対応もそうだが、なにより以前からブランドイメージの高いことが、異物混入でもマイナス評価にならなかった大きな理由だろう。

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