1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

水原氏解雇は想定外?大谷翔平インスタの影響力 フォロワー伸びた3つの時期、関係者も上昇

東洋経済オンライン / 2024年3月21日 19時30分

大谷選手に話を戻すと、大谷選手のフォロワー数急増の次のタイミングは、歴史的な超大型契約となった2023年12月のドジャースへの移籍発表だ。デコピンと名付けられた犬を飼い始めたのも同時期で、幅広いフォロワーを獲得したと推察できる。

そして3回目の急伸は、言うまでもなく2024年2月29日の結婚だ。インスタで結婚を発表した日から3日間で約50万人フォロワーが増え、妻と一緒に写った写真を(24時間で投稿が消える)ストーリーに投稿した日には、15万人のフォロワーを獲得している。

大谷選手のプライベートは、その情報の“発信権”を持つ個人アカウントにも大きく影響している。

水原氏のフォロワーも増えている

通訳の水原氏は、2019年7月以来投稿数は7回にとどまるが、フォロワー数は40万人を超える。大谷選手とドジャースが2024年3月15日に投稿した夫妻ツーショット写真に、水原氏も夫妻で写っていたためか、2024年3月15日から16日にかけてフォロワー数の伸びが鋭角化している。

大谷結婚効果をより顕著に受けているのは、ドジャース専属カメラマンのジョン・スーフー氏のアカウントだ。

韓国に向かう機内や球団パーティの様子を独占的に投稿し、大谷夫妻の写真が複数含まれていることから、3月15日以降1週間で6万人以上のフォロワーを獲得している。テレビ局などはスーフー氏の投稿をもとに、大谷選手の妻が着ている服やバッグについて特集した。

大谷選手個人の去就は、所属する球団のSNSアカウントのフォロワー数も大きく左右している。

ドジャースのアカウントのフォロワー数は大谷選手の半分ほどだが、2023年12月以降顕著に伸びており、大谷選手の移籍でフォロワーがついてきたと考えられる。

一方、大谷選手が前シーズンまで所属していたエンゼルスは2023年12月以降フォロワーが減少を続けており、大谷選手の移籍とともにファンが流出したことがわかる。

新聞社やテレビ局には、注目度が大きいニュースの発生時に街の声を取材して報じる「声取り」と呼ばれる仕事がある。21世紀の初めまでは著名人、一般人にかかわらず、広く発信するためにはマスメディアを通す以外に手段がほとんどなかった。

その後、誰もがホームページやブログで情報発信できるようになり、断片的な情報を統合して一覧性を持たせるまとめサイトが勃興し、SNSで拡散できるようになった。

そのSNSを材料にメディアが記事をつくるようになり、1つの情報が反響音のように大きく、暴力的になっていき、当事者を追い詰めることも常態化した。

メディアを上回る発信力を手にした大谷選手

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください