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『いいとも!』復活望む根強い声、その深い理由 つながりの面白さと「広場」としての役割

東洋経済オンライン / 2024年3月31日 16時0分

「やっぱり『テレフォンショッキング』で次の日のゲストをその場で決めてつないでいくっていうのがだんだん浸透して、『明日は誰なんだろう』っていう興味じゃないですかね。そこに至るまで2〜3カ月かかったということですよね」

つまり、現場のスタッフも感じていたのは、『いいとも!』における「つながり」の面白さだった。「テレフォンショッキング」を見る視聴者には、普段知ることのできない芸能人や著名人の交友関係へののぞき見的な興味もあっただろう。

だがそれだけではなかったはずだ。

その日のゲストが次のゲストの名前を明かさず電話をしたときの、まずどのような声が聞こえてくるのかというワクワク感、そしてその声の主が誰であるのかわかったときの驚きといった興奮がなければ、面白さは半減したように思う。

そこには、「いったい誰につながるのだろう?」というような、予測できないからこそ生まれる人と人との「つながり」の魅力があった。

日本テレビ(当時)の徳光和夫と小林完吾、TBSの安住紳一郎といった他局のアナウンサーが局の壁を超えて出演したケースなどは、その一例だろう。

橋田壽賀子がレギュラー出演

そしてそんな「つながり」の魅力は、「テレフォンショッキング」だけのものではなかった。むしろ『いいとも!』という番組全体が、さまざまにつながることをベースに成立していたと言っていい。

ジャンルを超えたレギュラー出演者の組み合わせも、そうした「つながり」の例だろう。

たとえば、2000年頃の月曜日のレギュラーは、香取慎吾、柴田理恵、極楽とんぼ、橋田壽賀子だった。

それまでバラエティ番組とは縁のなかった大御所脚本家・橋田壽賀子と同じ場に、なにをするかわからない過激な芸風が特徴だった極楽とんぼがいるという図だけでもミスマッチの面白さがあった。

実際、マイペースで臆する様子もなかった橋田壽賀子に対し、極楽とんぼがいきなりその体を持ち上げるいたずらを仕掛けたこともあった。

橋田壽賀子に関しては、江頭2:50の「キス事件」もあった。

ゲストでコーナーの進行役として登場した江頭2:50を見た橋田が、よほど興味があったのか江頭2:50がトルコで裸になって物議を醸した騒動に何度もふれたため、思うように進行できず困った江頭が橋田にキスをして文字通り口を封じようとしたのである。

慌てて香取慎吾や極楽とんぼが引き離したものの、これで江頭2:50は『いいとも!』〝出禁〟になった。

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