新宿駅西口再開発「東口が見通せる」風景の大変貌 広場に巨大スロープ、都庁超え高層ビル建設へ
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 4時30分
京王線の新宿駅もこれに合わせて改良する。地下2階ホームの行き止まりの側(北側)を延ばして端部に改札口を新設し、東京メトロ丸ノ内線と乗り換えが可能な動線を整備する。京王によると、この改良によって「列車の乗降のために使用するホームの範囲が移る」といい、実質的にホームが現在より北側に移動する形となる。工事は2024年4月中に着手。ホーム階の新改札設置は2030年度、ホームの移動は2031年度を予定しているという。
北街区は南街区の竣工後に着手する予定。工期は「2040年代」までとだいぶ先で、当面は現在の姿が残るエリアとなりそうだ。同街区の竣工をもって、新宿駅周辺の再開発が完了することになる。
2040年代まで続く再開発
これまで長年親しまれてきた新宿駅の姿は、おおむね1960年代に形作られた。1963年に京王線の駅が地下化し、翌1964年には小田急線の駅が地上と地下の2層構造になった。現在「ルミネエスト」となっている東口の駅ビルが開業したのは同年5月。西口地下広場の竣工は1966年だ。それから約半世紀を経て、新宿駅とその周辺は本格的な大変化の時期に入った。
新宿は、高層ビルが立ち並ぶオフィス街の西口側と歌舞伎町に代表される歓楽街が広がる東口側など、それぞれ表情の異なる街が多くの人をひきつける。再開発は、駅周辺に広がるこれらの街の回遊性を高めることが大きな狙いの一つだ。2040年代まで、これから約20年間は各所で工事が続くことになる新宿駅周辺。ターミナルの利便性と街の魅力を損なうことなく工事を進められるかどうかが今後の課題となるだろう。
小佐野 景寿:東洋経済 記者
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「渋谷と御茶ノ水、ますます“谷”になってないか…」 再開発で「深く」なる都心のターミナル駅
乗りものニュース / 2024年7月3日 16時12分
-
マジで激レアになってしまった「新宿発の小田急」バスに乗る 毎年6月だけ運行の「最長路線」 今年は周辺も激変!?
乗りものニュース / 2024年6月29日 9時42分
-
新宿駅の風景から“何かが消えた”… 100年に一度?「西口から東口が見える」空前絶後の光景 再開発の全貌
乗りものニュース / 2024年6月27日 9時42分
-
新宿西口ハルク×小田急百貨店新宿店×ビックカメラ新宿西口店合同「Summer大抽選会」を 7月12日(金)~15日(月・祝)に開催
PR TIMES / 2024年6月25日 16時45分
-
新宿駅西口の「謎のぐるぐる道路」再開発で消える!? 「昭和の記憶」なぜ見納め ”西口の穴”「残してほしい…」設計者の思いとは
くるまのニュース / 2024年6月12日 7時40分
ランキング
-
1「楽天ブラックカード」これまで招待のみだったが、申込受付を開始 特典は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月5日 13時7分
-
2株高なのに円安の恩恵が広がらないのはなぜか 岸田政権の大きな政策ミスを教訓にできるか
東洋経済オンライン / 2024年7月6日 9時0分
-
3愛・地球博から約20年“夢の道路の続き”ついに動く 「名古屋瀬戸道路の“側道”」東名の南側へ
乗りものニュース / 2024年7月6日 8時12分
-
4ラーメン業界の革命児「一蘭」幹部に聞く 最高益をたたき出した「3つの要因」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月6日 11時25分
-
5知っていたらもっと早く仕事を変えたのに…65歳以上も働き続けることで減額されてしまう「年金の落とし穴」
プレジデントオンライン / 2024年7月5日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)