「盛り」と「無加工」に二極化するSNSの最新見せ方 映え疲れ?「ハイアングル撮影」が流行るワケ
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 9時30分
Z世代の多くの若者たちは、TikTokやInstagramのリールなどのSNSに何をどう投稿するかが生活の中での大きな柱となっています。
【写真】早朝や雪の中でも「BeReal」ですぐさま投稿する若者たち
人にどんな自分を見せたいのか、自分でコントロールすることによって、自己プロデュースをしているのですが、ここ数年の等身大より美しく加工する“映え文化”に疲れ果てている傾向も見られます。
Z世代を中心に流行中のSNSアプリ「BeReal」
そこで2023年あたりからZ世代を中心に流行しているのが、2020年にリリースされたフランス発のSNSアプリ「BeReal」です。
簡単に特徴を説明しますと、このアプリでは1日1回、不規則なタイミングでアプリから通知があり、2分以内に「今何をしているか」を投稿しなければなりません。
通知が届いた瞬間の自分を投稿することしかできず、画像処理のフィルターもかけられないため、かなりリアルな写真を投稿することになります。しかも、正面を映すアウトカメラと、自分を映すインカメラの同時撮影が必須です。広告やフォロワー数の表示もないことから、“映え疲れ”をしていたZ世代には新鮮だったものと推察されます。
このように、素の自分を見せる「BeReal」に加え、画像修正ができない韓国プリクラが流行しています。こうして、無加工の写真をSNSで投稿する機会が増えたため、加工した写真を載せづらくなったという声もよく聞こえてきます。
無加工でも少しでも自分の容姿を良く見せるため、手やスマホで顔を隠すといった撮り方をしているZ世代も多かったのですが、“隠している”感じが不自然になってしまっていたりもしました。
そこで、今年流行し始めているのが、”ハイアングル”からの写真を撮るという方法です。ハイアングルだと、脚が長く、顔も小さく映るため、自然にスタイルを良く見せることができるのです。
例えば、愛知・名古屋にある「MJ PHOTO STUDIO」は、真上から撮影できることができるフォトブース。韓国ではサングラスをかけて撮影することが流行している“真俯瞰写真スタジオ”は、日本ではここだけだそう(2024年6月時点)。
基本料金は2名で2200円、10枚撮影可能ということで、写真館などでの撮影よりお値打ちなのも人気の理由でしょう。
また、2024年2月に東京・新大久保にオープンした「The film」というエレベーター風のプリクラも人気があります。もともと韓国のソウルで流行していたものが、今年初めて日本に入ってきました。
「Y2K」「Y3K」のいいところ取りの写真
-
-
- 1
- 2
-
この記事に関連するニュース
-
【調査結果】BeRealはZ世代の5人に1人が利用し、アプリの利用も高頻度!ユーザーが感じるBeRealの魅力とは?
PR TIMES / 2024年6月28日 17時45分
-
【知ってる?】2024年夏・高校生最新トレンドランキング発表! -「おい、笑える」「しなこダンス」「焼きポンデリング」「パァポーズ」など
マイナビニュース / 2024年6月27日 17時48分
-
2024年夏「高校生最新トレンドランキング」全15項目発表
モデルプレス / 2024年6月27日 11時28分
-
最新プリクラ機『GIMMI(ギミ)』の魅力を存分に楽しめる「FRee! GIMMI STUDIO」が2024年6月27日(木)より4日間限定で渋谷にオープン!
PR TIMES / 2024年6月14日 11時15分
-
盛らないSNS「BeReal」、仏ゲーム会社が約840億円で買収
ITmedia NEWS / 2024年6月12日 14時17分
ランキング
-
1すき家、7月から“大人気商品”の復活が話題に 「この時期が来たか」「年中食いたい」
Sirabee / 2024年6月29日 4時0分
-
2若々しい人・老け込む人「休日の過ごし方」の違い 不安定な社会、「休養」が注目される納得理由
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 9時0分
-
3水分補給は昼コーヒー、夜ビール… 「熱中症になりやすい人」の特徴と対策
ananweb / 2024年6月29日 20時10分
-
4忙しい現代人が“おにぎり”で野菜不足を解消する方法。野菜たっぷりおにぎりレシピ3選
日刊SPA! / 2024年6月30日 15時53分
-
51年切った「大阪・関西万博」現地で感じた温度差 街中では賛否両論の声、産業界の受け止め方
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 14時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)