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中国自動車大手、EU「追加関税」に徹底抗戦の構え 上汽集団が欧州委員会に対し聴聞会の開催要求

東洋経済オンライン / 2024年7月16日 16時0分

上汽集団が「MG」ブランドで販売する小型EV「MG4」は、ヨーロッパ市場で高い人気を誇る。写真は中国の港で船積みを待つ同型車(上汽集団のウェブサイトより)

EU(欧州連合)が中国製EV(電気自動車)に高率の追加関税を課すことに対して、中国の国有自動車最大手の上海汽車集団(上汽集団)が徹底抗戦の構えを見せている。

【写真】中国製EVへの追加関税を決めた欧州委員会のフォンデアライエン委員長

同社は7月5日、EUの政策執行機関である欧州委員会に異議を申し立てるとともに、反論の場となる聴聞会の開催を要求すると発表した。

欧州委は、中国製EVが不当な補助金の恩恵を受け、人為的に低く抑えた価格でヨーロッパのEVメーカーに脅威を与えているとして、2023年10月から反補助金調査を開始。その一環として上汽集団、民営自動車大手の吉利控股集団(ジーリー)、EV最大手の比亜迪(BYD)の3社を対象にしたサンプル調査を実施した。

「調査に非協力」に反論

追加関税自体の是非もさることながら、上汽集団にとって受け入れがたいのは、欧州委が同社を「調査に非協力的な企業」に分類したことだ。その結果、欧州委が6月12日に示した追加関税の税率は、(調査に協力的とされた)吉利が20%、BYDが17.4%だったのに対し、上汽集団には38.1%の最高税率が適用された。

EUは域外からの輸入乗用車に10%の関税をかけており、追加関税はそれに上乗せされる。欧州委の決定を黙って受け入れれば、追加関税の適用が始まる7月5日から、上汽集団製のEVは合計48.1%もの高関税を強いられることになる。

そのため、上汽集団は「補助金の算定方法に誤りがある」とする反論の意見書を欧州委に提出。これを受け、欧州委は7月4日に上汽集団への追加関税率を37.6%に修正したが、引き下げ幅はわずか0.5ポイントに過ぎなかった。

このままでは、上汽集団のヨーロッパ市場でのビジネスが大打撃を受けるのは必至だ。そこで同社は、欧州委に対してさらなる異議を申し立て、徹底抗戦する意思を固めた。

欧州委員会が7月4日に開示した文書によれば、追加関税の対象となる利害関係者は課税開始(7月5日)から5日以内に、欧州委に対して聴聞会の開催を要求できる。また、同じく15日以内に文書で異議を申し立てることが可能だ。

そもそも、欧州委はなぜ上汽集団を「調査に非協力的」と判断したのだろうか。上述の文書のなかで欧州委は、上汽集団が(EVの)生産コスト、部品リスト、製品仕様、部材サプライヤーから購入した原材料の化学成分、部材サプライヤーとの取引明細、補助金の受領明細などの重要情報を提供しなかったと説明した。

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