インドネシアが「中国EVメーカー」積極誘致の背景 ニッケル採掘から完成車まで一貫生産目指す
東洋経済オンライン / 2024年7月17日 16時0分
「わが国は2030年に年間60万台のEV(電気自動車)の生産を目指す。中国メーカーと協力してインドネシアを右ハンドルEVの生産ハブに育て、将来は(右ハンドル車を採用する)世界の54カ国に輸出したい」
【写真】インドネシア・スラウェシ島に中国企業が建設したニッケル製錬所
インドネシアのアグス・グミワン・カルタサスミタ工業相は6月14日、EV産業の育成に向けた同国政府のロードマップを発表し、中国メーカーからの投資に強い期待を表明した。
アグス工業相は6月中旬に北京を訪問した際、中国の哪吒汽車(ネタ)、上汽通用五菱汽車(ウーリン)、奇瑞汽車(チェリー)、東風小康汽車(シャオカン)の4社との協定に調印。その際には「インドネシア政府の投資優遇措置を、中国メーカーに大いに活用してもらいたい」と述べた。
BYDや広汽アイオンも進出
これら4社に先行して、中国のEV最大手の比亜迪(BYD)と第2位の広汽埃安新能源汽車(広汽アイオン)もインドネシアでの現地生産を決断している。BYDは西ジャワ州スバン県に年間生産能力15万台の工場を建設し、2026年1月に生産を始める予定だ。広汽アイオンは年間生産能力10万台の工場を計画しており、立地選定などを進めている。
中国メーカーだけではない。インドネシア政府の積極誘致を受け、ベトナムのEVメーカーのビンファストやヨーロッパ自動車大手のステランティスも進出に意欲を示している。 また、インドネシアのジョコ・ウィドド大統領は2024年5月、テスラのイーロン・マスクCEO(最高経営責任者)と会談した際に、自国への投資を直々に要請した。
インドネシアは2億7000万人を超える世界第4位の人口を擁し、ASEAN(東南アジア諸国連合)最大の経済規模を持つ。自動車市場もASEAN域内で最大(訳注:2023年の販売台数は約101万台)であり、今後さらなる成長が期待されている。
同国政府がEVメーカーの誘致に力を入れる背景には、インドネシアが持つ豊富なニッケル資源がある。ニッケルはリチウムイオン電池の主要原料の1つであり、その採掘・加工から電池の製造、さらには完成車の組み立てに至るまで、一気通貫のサプライチェーンを築く構想を描いているのだ。
ASEAN域内で誘致競争
もっとも、ASEAN域内ではインドネシア以外の国々もEV産業の育成を目指しており、外国メーカーの誘致を競っている。
例えばタイ政府は、海外から4年以内に1兆バーツ(約4兆2948億円)の投資を呼び込む目標を掲げている。その実現に向けて、EV関連企業を重点的に誘致するための「特別オペレーション・センター」を新設した。
中国のEVメーカーにとって、タイはASEAN域内で最大の輸出先でもある。自動車専門メディアのオートライフ・タイランドによれば、タイ市場での2023年のEV販売台数は前年の7.8倍の約7万6000台に急拡大。そのうち約4割の市場シェアを中国のBYDが獲得した。
(財新 駐シンガポール特約記者:趙晗)
※原文の配信は、6月19日
財新 Biz&Tech
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