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ポスト藤田晋「後継者レース」次期社長の絶対条件 サイバーエージェントは業績絶好調だが課題も

東洋経済オンライン / 2024年7月23日 9時0分

順風満帆に思えるかもしれませんが、視点を中長期に移してみると、決して安泰とは言えません。理由の1つが、サイバーの主軸であるネット広告代理ビジネスの変化です。近年ではプライバシー保護のための「Cookie(クッキー)規制」が話題になっており、今までのようには稼げなくなってしまう懸念が高まっています。

もう1つの懸念が、スマートフォンゲームです。近年では、子会社のサイゲームスが手がけた「ウマ娘 プリティーダービー」が大ヒットし、収益に大きく貢献しました。同社なら同じようなヒット作をすぐ作れるのでは?と思うかもしれませんが、そう簡単でもありません。

実際、スマホゲーム市場はすでに頭打ちになっており「ファミ通モバイルゲーム白書」によれば2年連続の減少。にもかかわらず、一発当てると大きいため、新規参入はどんどん増える。すると競争力のあるタイトルにするために開発費も宣伝費も積み増す必要に駆られ、(一部のヒット作を除いて)採算の取れないタイトルが大半になる……という、非常に難しい循環に陥っています。

このように、長年サイバーを支えてきた2つの事業は中長期でみると雲行きが怪しい面があります。藤田氏の後継者となる2代目社長には、既存のビジネスをしっかり維持・成長させる力とともに、次世代の”食いぶち”となる新しいビジネスを打ち立てられるような力が求められるでしょう。

▼出演記者の最新記事はこちら
https://toyokeizai.net/list/author/森田 宗一郎

森田 宗一郎:東洋経済 記者

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