南海「聖地の玄関口」高野山駅、知られざる裏側 バスが発着する駅前ロータリーの地下には…
東洋経済オンライン / 2024年8月14日 7時30分
2024年7月、真言密教の聖地である高野山が「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界文化遺産に登録されてから20周年を迎えた。
【写真50枚を見る】高野山の主要観光地へ向かうバスが発着する駅前。その地下に広大な空間が広がっていることはあまり知られていない
高野山への参拝者・観光客の足を担う公共交通機関が南海電気鉄道の高野線の電車だ。大阪市中心部のターミナル難波から、特急「こうや」や一部の快速急行・急行が急勾配・急曲線の山岳区間を経て極楽橋駅まで直接乗り入れる。
ケーブルカーとバスの結節点
極楽橋駅の高野線ホームに到着した乗客は、改札を出ることなく川を渡る橋を兼ねた連絡通路でケーブルカーの乗り場へ向かう。南海電鉄では「鋼索線」と呼ぶケーブルカーの極楽橋駅は標高539m。約5分の乗車で同867mの高野山駅に到着する。両駅の標高差は東京タワーの高さほどある。
【写真】高野山の主要観光地へ向かうバスが発着する駅前。その地下に巨大空間が広がっていることは知られていない(50枚)
途中に改札がないため意識することはないが、難波―高野山間の運賃1430円のうち、難波―極楽橋間の電車分が930円。対して極楽橋―高野山間のケーブルカー分は500円を占める。最後のひと区間はそれだけの価値があるといえそうだ。
特急こうやを利用する場合は790円の料金が必要。極楽橋での乗り継ぎを含めて難波から高野山まで約1時間40分で行くことができる。
高野山の駅舎はレトロな雰囲気の建築。駅前は南海りんかんバスのターミナルとなっており、高野山のシンボルともいえる根本大塔などがある壇上伽藍や、弘法大師空海の入定の地とされる奥の院方面のバスが発着する。
山中に開けたこの駅前のロータリー、利用者は気づきようがないが、地下に意外なほど広い空間がある。これはケーブルカーの「巻上室」。2系統の原動機、減速機が置かれ、運転中は主索輪と従索輪、案内索輪という巨大な滑車が回転してロープを動かす。
ケーブルカーは2019年3月にデビューした4代目の車両。高野山開創1150年記念大法会を控えて1964年に登場した先代から実に54年ぶりに新造された。長さ1020mのロープでつながった2両編成の客車が上下する。最急勾配は高野山駅ホームの562.8パーミル(29.22度)。
壇上伽藍の根本大塔をイメージしたという朱色が目を引く車体は24.2度の傾斜がついている。最大乗車定員は211人(乗務員1人を含む)だが、乗客が多い場合などには臨時便を出して対応する。
レトロ建築の駅舎
-
-
- 1
- 2
-
この記事に関連するニュース
-
「南海高野線の終点」極楽橋、知られざる駅前風景 ケーブルカー乗り継ぎが中心、改札を出ると…?
東洋経済オンライン / 2024年8月8日 7時30分
-
高野山の2大聖地が360度VR動画に 「紀伊山地の霊場と参詣道」世界遺産20周年で
J-CASTトレンド / 2024年8月5日 18時0分
-
高野山の2大聖地をバーチャルで体験 360°VR観光動画 8/2公開
PR TIMES / 2024年8月2日 16時45分
-
「紀伊山地の霊場と参詣道」の旅を便利に満喫しよう 「高野山・吉野世界遺産登録20周年記念デジタルきっぷ」を発売
OVO [オーヴォ] / 2024年7月28日 12時0分
-
~紀伊山地の霊場と参詣道 世界遺産登録20周年記念~「高野山・吉野世界遺産登録20周年記念デジタルきっぷ」を発売します!
@Press / 2024年7月22日 14時0分
ランキング
-
1「転職したい」という邪念は上司に見破られている…人材のプロが指摘する重要な仕事を任されない人の特徴
プレジデントオンライン / 2024年8月15日 10時15分
-
2再配達はなくなるか「ヤマトの置き配」期待と課題 酷暑でトラブル発生、ドライバーも試行錯誤
東洋経済オンライン / 2024年8月15日 8時0分
-
3放置厳禁! 夏のドライブ中に車に付着する虫汚れを簡単に落とすコツ~Weeklyメンテナンス~
レスポンス / 2024年8月15日 6時30分
-
4「料理が届かない!」ウーバーイーツ配達員が激減「報酬単価の改悪」なぜ起きた? 飲食店では廃棄するケースも
乗りものニュース / 2024年8月15日 9時42分
-
5出張族が偏愛「コンフォートホテル」その納得の訳 朝食無料にクーポン連打…ベタだが刺さる戦略
東洋経済オンライン / 2024年8月15日 9時30分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)