3COINSが大型店で攻勢、全国で人気が広がる理由 「カワイイ」から実用性を追求した開発に転換
東洋経済オンライン / 2024年8月18日 8時0分
アクセサリーから電化製品、キッチン用品、食品まで――。3COINS +plus(スリーコインズプラス)西銀座デパート店には多くの商品が所狭しと並び、平日の昼でも女性客で賑わっていた。
アパレル企業のパルグループホールディングスが運営するスリーコインズは300~3000円程度と、比較的低価格の生活雑貨を中心に展開し、30~40代女性の支持を集めている。
プラスは従来のスリーコインズに代わる業態で、面積は100坪以上とこれまでの60~70坪よりも広い。品数は4000アイテム(通常は2500〜3500アイテム)で、客単価は1000円を超える。
昨年に全都道府県への出店を実現したが、デベロッパーからの引き合いはまだまだ強く、今期も大型店を中心に30店舗以上の出店を計画している。
店頭にはつねに新商品が並ぶ
全国へ人気が広がるスリーコインズ。その特徴は商品の投入スピードだ。毎週月曜日には新しい商品が入荷し、2週に1度は季節商材や推し活グッズといった企画ものの新商品も打ち出される。
パルグループHDは4週間MD(商品の開発・販売計画)という手法を駆使する。過剰に在庫を持たず、1カ月の短いサイクルで衣料品を売り切る方法だ。スリーコインズもこの手法を採用し、1商品当たりの数量を抑え、商品投入のサイクルを早めている。1カ月当たりのアイテム投入数は700〜800点にのぼる。
店舗の大型化によって、商品を展示するスペースもできた。テーブルと椅子、食器をセットにして展示するなど、商品の利用シーンをイメージしてもらうような展示を心がけているという。
スリーコインズを統括する第4事業部長の澤井克之氏は「いつでも新しい商品があるという期待感を持ってもらえるようにする。スリーコインズは雑貨屋がやる雑貨屋ではなく、アパレル企業が手がける雑貨屋。使われるシーンや棚のレイアウトなど、見せ方にもこだわっている」と語る。
着実に規模拡大を進めてきたスリーコインズだが、順風満帆だったわけではない。2018年頃には売上高が伸び悩み、出店も進まない曲がり角を迎えていた。
そこで2019年頃にかけ、商品開発から店舗での見せ方まで大幅に見直し、リブランディングを図ることになった。「かわいいといった感性を軸に訴えるより、商品の機能や実用性を打ち出して勝負しようと決めた」(澤井部長)。
以前は流行に沿った柄や色の雑貨を中心に展開するなど、20代前半の女性を想定した商品作りだった。しかし、自社アプリを通して顧客の属性データを集めると、主に30~40代女性に支持されていることがわかった。購入してよかった商品をSNSで投稿してくれる、拡散力の強い層だという。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
PPIH、売上高2兆円達成で増収増益 インバウンド需要・オリジナル商品の人気が貢献
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月16日 16時33分
-
コスモス薬品はM&Aなしの“単独路線”を貫き、売上高1兆円達成へ(有森隆)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年8月14日 9時26分
-
【決算深読み】シャープ 2024年4月~6月決算は依然赤字、再建へブランド強化と新工場
マイナビニュース / 2024年8月13日 17時54分
-
回転寿司チェーンで“ひとり負け”状態のかっぱ寿司。大手3社と分かれた明暗
日刊SPA! / 2024年7月26日 8時52分
-
トップ交代でラーメンチェーン「幸楽苑」大復活の衝撃…奇をてらわない原点回帰で客数が回復
集英社オンライン / 2024年7月24日 8時0分
ランキング
-
1猛暑下でのコメ作り守れ、新潟大 新品種開発、栽培方法を研究
共同通信 / 2024年8月17日 16時39分
-
2バブル期の超豪華客車「夢空間」を“清瀬市”へ 「完全修復します」「活用します」保存とどう両立? 担当者に聞いた
乗りものニュース / 2024年8月17日 15時12分
-
3コミュニケーション能力を活かせる仕事!…営業職「ルート営業」の魅力とは?
まいどなニュース / 2024年8月17日 20時30分
-
4愛車の価値が急落!? ハーレーダビッドソン日本法人の「販売店いじめ」仲間内でも影響に天地の差が…なぜ?
乗りものニュース / 2024年8月17日 16時42分
-
5JINSの「目が小さくならないメガネ」計画比2.2倍 人気の秘密は「3つ」のポイント
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月17日 8時40分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください