主語と述語はどれ?「読解力」向上するクイズ 学校でも仕事場でも言葉を読み解く力は重要だ
東洋経済オンライン / 2024年8月30日 17時0分
学校でも、仕事場でも求められる「読解力」。どのように身に付ければよいのでしょうか。『小学生が5日でできる 東大式 超速!読解ドリル』を上梓した、東大カルペ・ディエムの西岡壱誠さんがクイズを出しながら、読解力の身に付け方のコツをお話しします。
読解力、どう身に付ける?
みなさんは、「読解力」に自信はありますか?
【写真】『小学生が5日でできる 東大式 超速!読解ドリル』(西岡壱誠著)では、読解力の身につけ方を解説
文章を読んで「ああ、大体こんなことを言っているんだな」と理解するための読解力は、日常生活から仕事まで、多くの場面で求められています。
仕事のミスが増えていると感じる中で、「最近、忙しそうじゃないか」と上司から言われたときには、たんに忙しさを確認されたのではなく、「もしかして、『ミスが多くなっているから、1つひとつの仕事をもっと丁寧にやったほうがいい』と言いたいのかも……」と想像することもできます。
このように、言葉の表面だけではなく「相手が本当に言いたいこと」を読む能力も、読解力の1つです。
読解力を身に付けるうえで、いちばん大切なのが「主語・述語」です。この記事では、東大生が考えた、解くだけで読解力が身に付く「主語・述語」のクイズをご紹介します。みなさんは全問正解できますか? ぜひ、試してみてください。
文章は基本的に、「誰が・誰は」「何が・何は」にあたる言葉(主語)と、その主語が「どうした・どうする」にあたる言葉(述語)から成り立っています。「私は走った」という文章なら、「私は」の部分が主語で、「走った」の部分が述語です。
そして、主語・述語の組み合わせに、それを詳しく説明する言葉である「修飾語」がくっついて、文が構成されています。たとえば、「私は力強く走った」なら、述語の「走った」を「力強く」が修飾しています。
どれが主語と述語?
文章の「主語」と「述語」を正しく読み取る力を身に付けることができれば、長くて難しい文章も、正しく読み取ることができるようになります。さっそく例題をやってみましょう。
問題①:次の文の「主語」と、対応する「述語」はどれでしょうか?
彼は駅で売られていたプリンを買ってくれた。
先ほどお話ししたように、主語は「誰が」、述語は「どうした」にあたる言葉です。主語はおわかりですか? そう、「彼は」ですね。では、このうち述語はどの部分でしょうか?
正解は、「買ってくれた」です。この述語は、動詞の「買う」に、「〜(して)くれる」という補助動詞がくっついたものです。補助動詞はこのほかにも、「〜(して)もらう」、「〜(して)くる」「〜(して)いる」など、いろいろな種類があります。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
「大学3年生で起業」東大生が決断下した背景事情 学生起業を選んだ人たちに「共通する理由」
東洋経済オンライン / 2024年8月25日 10時30分
-
「東大に行け!」は勉強しない子にこそ有効なワケ 勉強嫌いな子のやる気を上げてくれる言葉だ
東洋経済オンライン / 2024年8月20日 11時0分
-
東大生伝授!夏休みの「勉強計画倒れ」を防ぐ方法 重要なのは「スケジュールに縛られないこと」だ
東洋経済オンライン / 2024年8月6日 10時0分
-
「ひらがな1文字」を加えるだけで"伝わる文章"に変わる…説明上手な人が使っている「CM的な説明術」の極意
プレジデントオンライン / 2024年8月3日 16時15分
-
黒板を書き写しても成績は伸びない…現役東大生が断言「デキる東大生が授業中にノートをとらない本当の理由」
プレジデントオンライン / 2024年8月3日 9時15分
ランキング
-
1KDDI、台風10号による一部九州エリアでの影響発表
ORICON NEWS / 2024年8月30日 11時51分
-
2「洋上風力汚職」で風力発電協会の残念すぎる検証 検証委員の1人は「秋本議員に個人献金」の過去
東洋経済オンライン / 2024年8月30日 8時0分
-
3「有休」を使って夏休みを強制取得……会社の対応は問題ないの?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月30日 7時45分
-
4誰が牛丼チェーンの王者になるのか? 飽和状態の「牛丼御三家」 三者三様の取り組みに迫る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月30日 6時15分
-
5迫るXデー「岐路に立つiPhone」戦略転換はあるか スマートフォン市場の未来を占う重要な瞬間に
東洋経済オンライン / 2024年8月30日 8時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください