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就活生1.5万人が選ぶ「人気企業300社ランキング」 学生優位の「売り手市場」で選ばれる企業は?

東洋経済オンライン / 2024年9月2日 8時0分

コロナ禍の影響を大きく受けた航空系企業は回復傾向にあったが、今回さらにジャンプアップして、全日本空輸(ANA)は45位、日本航空(JAL)は57位に入った。旅行自粛で苦しかったJTBグループも61位と、前年同期から25位順位を上げた。

芸能や音楽などエンタメ系企業も人気で、83位にランクインしたユニバーサル ミュージックは前年同期の215位から急浮上。Mrs. GREEN APPLEやAdoなど同社所属のアーティストが近年大ヒットしている。

1~50位

51~100位

101~150位

151~200位

201~250位

251~300位

■調査について
調査主体:文化放送キャリアパートナーズ 就職情報研究所
調査対象:2025年春入社希望の「ブンナビ!」会員(現大学4年生、現大学院2年生)


調査方法:文化放送キャリアパートナーズ運営の就職サイト「ブンナビ」上でのWebアンケート、同社主催の就職イベント会場でのアプリアンケート・オンラインイベントアンケート
*投票者1名が最大5票を有し、志望企業を1位から5位まで選択する形式
調査期間:2024年3月16日~2024年6月30日
回答数:14970(うち男子7715・女子7255/文系11135・理系3835)
総得票数:40391票
男女比を1:1にするため、男子得票数に0.940375891を掛けたポイント制

「就職」を重視する学生は「企業イメージ(企業価値)」よりも「仕事イメージ(仕事価値)」に重点を置くとの仮説の下で、ランキングを算出。
就職者誘引度は、学生が企業イメージと仕事イメージのどちらを企業選択時に重視したかという回答によって算出。企業イメージのみで投票した場合は就職者誘引度5、仕事イメージのみで投票した場合は95とし、得票平均値を就職者誘引度としている。
総得票数×就職者誘引度=就職ブランド力とし、就職ブランド力を基にランキングを計算。
社名はアンケート上の名称で、1採用窓口=1社名を基準にしている。社名変更等で調査時の社名と異なる場合がある。グループで採用が一本化されている場合は「○○グループ」等で表記。

(※外部配信先では図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際は東洋経済オンライン内でお読みください)

東洋経済オンライン編集部

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