「中身のない感想」ばかり言う人に共通、残念な特徴 「どう思った?」が苦手なのは言語化力不足の証
東洋経済オンライン / 2024年9月13日 11時0分
ビジネスにおいて、「どう思う?」という質問は、ただの感想を求めているのではなく、どう理解したかの言語化を求めていることがほとんどです。にもかかわらず単なる感想に逃げてしまうビジネスパーソンは、(とても厳しいことを申し上げるなら)完全に思考停止してしまっている人物ということになります。
「わかる」とはどういうことか
そこでここからは理解する、つまり「わかる」とはどういうことかを深掘りしてみます。実は私にはとてもシンプルな結論があります。「わかる」とは、「同じ」と「違う」に分けることです。
極端かつシンプルなモデルで説明します。たとえば、あなたは3つの情報(A、B、C)しか持っていないとします。あなたは視覚的あるいは聴覚的に「何か」を認識しました。実はその「何か」は「C」だとします。
まずあなたはその「何か」と「A」を比較し、この2つは違うものだと理解します。次にその「何か」と「B」を比較し、この2つも違うものだと理解します。最後にその「何か」と「C」を比べたとき、あなたはその「何か」を「C」と同じだと理解します。これが、「何か」は「C」だとわかった瞬間です。
これは、頭の外にあるものと中にあるものを比較して、同じものと違うものに分けていく作業と言えます。
「わかる」とは「“分”かる」である。あなたもそんな表現に出会ったことがあるかもしれませんが、それはこのような意味があるのです。
先ほどご紹介した事例の中で、いわゆる職場の“エース”の発言をご紹介しました。その内容の中に「同じ」という表現が含まれていたことに注目してください。
この人物は研修講師である私の話と自分の知識や経験を比較し、同じものと違うものに分けていく作業をしました。だからあのように自分がどう理解したかを説明することができた、つまり私の話がわかったのです。
言語化力を高める視点
理解するスキル(=言語化するスキル)を高めるためには、つねに「それは何と同じなのか?」という視点を持って世の中を眺めたり、人の話を聞いたりすることが大切です。
たとえば野球選手の大谷翔平選手がアスリートとして大切にしていることを語ったとします。あなたはアスリートでないとしても、大谷選手の話す内容からビジネスに通じる部分(同じ部分)がないかを探してほしいのです。
野球であれビジネスであれ、何か共通して大切なことを大谷選手は語っていないでしょうか。それを見つけることができたとき、あなたは大谷選手の話を、ビジネスパーソンの立場として理解したということなのです。
この記事に関連するニュース
-
国語デキない社会人でも書ける「魔法の文章テク」 問いと答えを整理すれば誰でも書けるように
東洋経済オンライン / 2024年9月7日 17時0分
-
「ゆっくり過ごしているのに疲れが取れない」そんな現代人が今すぐしっかり休ませるべき"体の部分"
プレジデントオンライン / 2024年9月6日 10時15分
-
「数値化するほど成果が出ない」日本企業の深刻盲点 「局地」と「短期」で相性が悪い数値化を有効活用
東洋経済オンライン / 2024年9月2日 10時0分
-
時間に追われる「仕事を断れない人」の深刻盲点 「仕事多すぎ」の原因は、"数値"で断る技術不足
東洋経済オンライン / 2024年8月21日 10時0分
-
「私は責任感のある人間です」では落とされる…学歴も能力も問題ないのに採用試験で不合格になる人の共通点
プレジデントオンライン / 2024年8月21日 9時15分
ランキング
-
1「悪しき"昭和の組織文化"」は"職場を殺す"大問題 「古い価値観」を引きずったままの経営陣では…
東洋経済オンライン / 2024年9月13日 9時0分
-
2持ち家 VS 賃貸、生涯かかる費用を比較! 結果に大きく影響を与える“変数”の存在にも注意を
Finasee / 2024年9月13日 12時0分
-
3なぜ発生? 珍事「ファーストクラスが豪華すぎて旅客機のバランス崩れそうです」 対策はどうするのか
乗りものニュース / 2024年9月13日 7時42分
-
4「米国株は大幅に下落、日本株も追随」となるのか 弱い製造業指標や求人件数急低下で高まる懸念
東洋経済オンライン / 2024年9月13日 11時0分
-
5〝安い日本〟京都の宿泊客の7割は外国人!日本人には近くて遠い観光地になるのか?
47NEWS / 2024年9月13日 10時30分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください