1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

アマプラ恋リア番組「ラブトラ」、意外な楽しみ方 新MCは「バチェラー」でおなじみの指原莉乃

東洋経済オンライン / 2024年9月14日 15時0分

恋リアファンから支持を集めたことで続投されたシーズン2は、基本的な作りは大きく変えていないものの、新たな層を獲得することを狙ってか、“考察”を誘う編集が際立ったように思います。ただし、よりエンタメ化した演出で、より参加者のビジュアルを重視したことが鼻についた人も多かったようで、カスタマーレビューの評価は今のところシーズン1ほど上がっていません。最高値の「星5つ」と最低値の「星1つ」に評価が集まっています。

賛否両論を生んでいますが、これも人気番組が通る道。客観的に見れば、考察型という新しいスタイルの恋愛リア番組として評価できるものだと思います。もともとこの番組は、韓国の財閥系最大手企業CJ傘下にあるCJ ENM 系列の韓国コンテンツ配信サービス TVING オリジナルシリーズ「환승연애(乗り換え恋愛)」から生まれたものです。番組フォーマット権をAmazonが購入し、日本で製作されています。

CJグループは「I Can See Your Voice」というバラエティ番組をアメリカ4大ネットワークのFOXでヒットさせた実績もあり、これも推理を働かせるゲーム要素によってウケたものです。謎解き設定の「ラブ トランジット」はこの成功例から生まれたものだと推測できます。

韓国ではシーズン3まで続いています。復縁という複雑な恋愛と謎解きの相性の良さが伝わる日本版も定着化していくのではないでしょうか。恋リアファンでも復縁派でもなくても、引き込ませる力があります。

長谷川 朋子:コラムニスト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください