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スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新

東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分

新ブランド「CIS.」はクラシック、イノベーション、スタイリッシュの頭文字が由来だ(記者撮影)

「人生でオフィスウェアをほぼ着たことがない」――。そんな外部人材を起用した新ブランドは「洋服の青山」のイメージを変えられるか。

【写真】オーバーサイズのシャツなど、レディスの新ブランドは「洋服の青山」らしくない商品ばかり

紳士服大手の青山商事は今年の秋冬、大胆な勝負に出る。これまでの同社のイメージにはない、先鋭的なモード服のブランドを投入したのだ。

青山は9月20日、オフィスウェアの業態「スーツスクエア」(前身はスーツカンパニー)でレディスの新ブランド「CIS.(シス)」を立ち上げ、全国の旗艦店を中心に15店舗で販売を開始した。

青山といえば、郊外の大型店「洋服の青山」で販売するリクルートスーツや礼服をイメージする人も多いだろう。だが、シスには従来のジャケットとパンツのセットアップだけでなく、とがったアイテムがそろっている。青山はなぜ今、レディスのモード服を狙ったのか。

【写真】どんなデザイン?レディスの新ブランド「CIS.」の商品を見る

デザインや素材にもこだわり抜いた

新ブランドは、スタイリッシュなデザインの服を職場でもプライベートでも着たい、20代後半から30代の女性をイメージしている。「仕事もがんばりたいし、ファッションも楽しみたい」と思う女性は少なくないだろう。

今シーズンに発売する商品は14点。ジャケットコートやシャツ、パンツなどのベーシックな商品から、ビスチェ(肩紐がなくコルセットのように体のラインをタイトに見せるトップス)やジレ(袖なしジャケット)、ワンピースなども投入する。体型に合わせて、ぴったりと着るジャケットやパンツとは異なる商品群だ。

デザインもシンプルすぎず、工夫を凝らした商品に仕上げている。例えば、ジャケットのフロントラインはS字やC字に曲線を描き、非対称のデザインにしているほか、ジャケットコートには半円形のポケットを採用している。

デニムのような薄い青色のコートやレザー、織って模様を描くジャカードなど、素材や色に関してもこだわった。

日々の着回しも意識している。トップスとボトムスのセットアップとして全身コーディネートを楽しめるほか、丈の長さが異なる2種類のスカート、ジャケットとベストを重ねるコーディネートなども提案する。

どの商品も従来の青山らしくないデザインだが、機能面では同社の強みを発揮している。ジャケットには洗濯機で洗えるウォッシャブル素材が採用されているほか、ストレッチ機能や静電気を抑える放電テープといった、洋服の青山やスーツスクエアのスーツでおなじみの機能が備わっている。

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