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一等地に中国車両「国際鉄道見本市」の注目テーマ 「イノトランス」開幕、日立は高速車両を出展

東洋経済オンライン / 2024年9月24日 12時0分

イノトランスの屋外展示スペースにずらり並んだ鉄道車両。メタルブルーの中国製車両(右)が目立つ位置に(記者撮影)

ドイツのベルリンで2年に1度開催される国際鉄道見本市「イノトランス」は、世界中の鉄道関係者が集結する鉄道の祭典である。今年の会期は9月24日から27日まで。

【写真を見る】ドイツで開催される国際鉄道見本市「イノトランス」。中国中車のCINOVA H2の前では「ゆるキャラ」が練習中。ほかに日立が展示する高速鉄道車両ETR1000

まだコロナ禍が収束しきっていなかった2022年は56カ国から2834の鉄道関連企業や団体が参加したが、今回は59カ国から2940の企業・団体が出展。61カ国から3062の企業・団体の出展した2018年の実績には届いていないが、その規模は徐々に回復傾向にある。

目立つ位置に「中国製車両」

会場には鉄道の引き込み線があり、本物の列車が持ち込まれるのがイノトランスの最大の特徴だ。世界中のメディアが集まるとあって、多くの車両メーカーがここで新型車両のお披露目や新技術の発表を行う。

「この場所に中国の車両が置かれるなんて」――。

屋外に展示される車両の配置図を見て出展者たちが驚いた。会場に入ってしばらくは屋内のブースが続くが、屋外の広い車両展示スペースに向かうと、まず目に飛び込むのは明るく輝くメタルブルーの流線形車両。中国の鉄道車両メーカー・中国中車の「CINOVA(シノヴァ)H2」である。

完成したばかりで今後中国国内でのデビューが決まっている。時速160kmでの営業走行を想定しているが、最高時速は200kmなので高速列車の範疇にも含まれる。

前回、この場所に置かれていたのはポーランドのメーカー・ネヴァグのハイブリッド車両。環境性能を重視する近年の鉄道業界のトレンドにマッチして来場者から高い関心を集めた。その場所に今年は中国製の列車がでんと構える。前回2022年のときは、中国中車の車両が置かれていたのはメイン会場からやや離れた通路のような場所だった。

車両の傍らにいた中国中車のスタッフに「こんないい場所を勝ち取るのは大変だったのでは?」と水を向けると、「わかりません」とつれない答え。しかし、「わざわざ中国から海上輸送でイノトランスの会場に持ち込んだ」と付け加えるあたり、輸送の手間と費用を考えれば意気込みは伝わってくる。世界最大の売上高を誇る中国中車の売り上げの大半は国内で稼いだものであり、国外売上を伸ばす必要がある。イノトランスは世界へアピールする格好の機会なのだ。

日立は高速鉄道車両を展示

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