中国自動車「吉利汽車」、規模拡大から集約に軸足 創業トップが主導し、一部事業の廃止・再編も
東洋経済オンライン / 2024年10月9日 16時30分
中国の民営自動車大手、吉利控股集団(ジーリー)の創業者で董事長(会長に相当)を務める李書福氏は9月20日、同社の新たな経営指針「台州宣言」を発表した。
新指針では、事業領域を戦略的に拡大してきた従来の路線から、事業を戦略的に集約(して効率を重視)する路線への転換を表明。一部事業の廃止・再編にも踏み込み、野放図な事業拡大は行わないとしている。
台州宣言の命名の由来である浙江省台州市は、吉利の創業の地だ。李氏はここで1986年に同社の前身を設立。冷蔵庫やオートバイなどの製造を経て、1997年に自動車事業に進出した。
吉利は2010年にスウェーデンの乗用車メーカー、ボルボ・カーの買収に成功し、その後の急成長のきっかけをつかんだ。2017年には(外資系合弁メーカーを除いた)中国の独自ブランド車メーカーの販売台数ランキングでトップに立ち、5年連続で首位の座を維持した。
EVシフトでBYDの後塵拝す
だが、2022年に比亜迪(BYD)に追い抜かれて以降、両社の販売台数の差は開きつつある。BYDの2024年1月から8月までの累計販売台数は232万8000台と、前年同期比29.9%増加。これに対し、吉利の販売台数は201万1000台、前年同期比の増加率は21.6%だった。
ここ数年のBYDの躍進は、中国自動車市場の急速なEV(電気自動車)シフトの流れをしっかりつかんだことが大きい。同社は2022年4月にエンジン車の生産停止を発表し、EVとPHV(プラグインハイブリッド車)に経営資源を集中した。
ここまで大胆な決断は、吉利ができなくても無理からぬところがある。とはいえ、結果的にEVシフトへの対応が遅れたのは明らかな失策だった。
吉利の創業者の李氏は、かつては「自動車狂」と呼ばれたほど自動車事業にのめり込んでいた。
しかしこの数年、李氏は自動車事業の日常の舵取りを腹心に任せ、自らは投資事業(を通じた事業領域の拡大)に関心が移っていた。吉利系ファンドの現時点の投資先は、自動車関連だけでなく人工衛星、スマートフォン、空飛ぶクルマ、金融など多岐にわたる。
ところが、中国自動車市場が2023年から激烈な価格競争に突入したことが、李氏の危機感を呼び覚ました。2024年に入ると、李氏は(吉利のイベントなどの)公の場にたびたび姿を現すようになり、今回発表した方針転換を自ら主導する決意を固めた。
利益相反や重複投資を解消へ
新経営指針の台州宣言は、自動車事業への戦略的集中、事業領域の整理・統合、部門間のより深い協業、健全で持続可能な経営、人材育成の強化という5本柱を掲げる。また、クルマの電動化とスマート化を揺るぎなく進めると同時に、エンジン車の競争力も継続して高めるとしている。
吉利は今後、グループ傘下の各事業を精査し、それらの位置付けや資本関係をはっきりさせたうえで、統廃合を進める考えだ。各事業間の利益相反や重複投資などを解消し、限られた経営資源の効率的利用を目指す。
「その実行は、一部の事業を廃止・再編することを意味する」と、李氏は明言した。だが、具体的にどの事業が対象になるのかについて、吉利は明らかにしていない。
(財新記者:安麗敏)
※原文の配信は9月21日
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