コミックシーモア「売上高800億円超え」の衝撃度 経営指標を初公表、なぜ高シェアで生き残れた?
東洋経済オンライン / 2024年10月10日 7時10分
オリジナル作品と並んで重視するのが、2020年頃から開始した漫画出版社との協業作品だ。現在では20社程度と取り組みを進めているという。
例えば、KADOKAWAと協業して独占先行配信したヒット作『拝啓見知らぬ旦那様、離婚していただきます』。同作品では、コミックシーモア側のプロモーションにおけるノウハウを共有し、より広告映えするキャラクターの表情などを提案した。
KADOKAWAデジタル事業局の芦尚文局長は、「広告宣伝という点では、出版社では追いきれない部分がある。ユーザーに近いコミックシーモアからのアドバイスは貴重だ」と評価する。
マッチング技術の精緻化がカギ
勢いに乗るNTTソルマーレは、アメリカ最大級の電子漫画配信サイト「MangaPlaza」を2022年にスタート。直近の四半期売上高は前年同期比で3倍超に成長している(実数は非公表)。「このペース(での成長)を続けたい。海外においても、業界最大級を目指しながら、漫画および漫画文化の普及拡大に大きな役割を果たしていきたい」(朝日社長)。
持続的な成長のカギを握るのが、作品と読者とのマッチング精度の向上だ。コミックシーモアで配信する約140万冊のラインナップのうち、40万冊はここ2年で増加したものだという。
海外展開によって読者層も世界に広がっていけば、現在の属性分析などによる対応は難しくなる。朝日社長は「飽くなき追求で、より精緻なパーソナライズを実現していく」と意気込む。
コンテンツ面で意識するのはジャンルの開拓だ。足元では、近年の大トレンドである「異世界転生」の中でも「和風異世界」ジャンルを深耕するなどして、さらなる漫画ファンの拡大や1ユーザー当たりの売上高向上を図る。
NTTソルマーレは、電子書籍事業の次なるターゲットを「早期の売上高1000億円到達」に定める。破竹の勢いを保つには、マーケティング・コンテンツ両面での不断の進化が欠かせない。
森田 宗一郎:東洋経済 記者
-
- 1
- 2
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
年末年始にあの人気キャラクターのカードが届く!「#シーモアお年玉くじ」Xキャンペーンを開催
PR TIMES / 2024年12月23日 11時15分
-
『かまいたちのミライサロン』に「コミックシーモア」が登場!オリジナルコミック制作などを通し電子書籍業界の「ミライ」を作るNTTソルマーレに密着
PR TIMES / 2024年12月20日 10時45分
-
漫画愛好家たちが勝手に部門を設定し、勝手に表彰しちゃう漫画バラエティ『勝手に!漫画アワードNEO』第三弾 12/30(月)23時40分~ABCテレビにて放送
PR TIMES / 2024年12月11日 11時45分
-
電子コミック全盛のいま出版社の本音は? “無料施策”に海外展開…日本のマンガ人気を支えるのは意外にもアナログな熱量
ORICON NEWS / 2024年12月10日 8時40分
-
累計300万部突破のコミックシーモアメガヒットオリジナルコミック『キスでふさいで、バレないで。』が藤井流星(WEST.)×紺野彩夏W主演!ドラマ放送決定!!
PR TIMES / 2024年12月7日 15時15分
ランキング
-
1お金の貯まらない家の「玄関」には決まってある…片付けのプロに聞いた「新年」絶対に撤去すべきもの
プレジデントオンライン / 2025年1月5日 9時15分
-
2豊洲市場で初競り、一番マグロは歴代2位の2億700万円…仲卸やま幸「鮮度がずば抜けていた」
読売新聞 / 2025年1月5日 7時53分
-
3「日本一土地代が高い」新宿・歌舞伎町のバッティングセンターはなぜ潰れないのか? 店が語った驚異の「1日の来場者数」と営業理念
NEWSポストセブン / 2025年1月4日 16時15分
-
4永谷園やスノーピークも、経営陣の自社株買いで株式非公開化…「投資家の圧力」回避で最多水準
読売新聞 / 2025年1月5日 12時6分
-
5実年齢より15歳老けて見える人、10歳若く見える人…60歳以上で大きな違いが出てしまう「老化の元凶」とは【医師・和田秀樹の助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月5日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください