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インドで儲ける企業に目を向けない投資家の損失 株式投資するならこれからの新興国で動く企業が鍵だ

東洋経済オンライン / 2024年10月19日 7時20分

先進国では当たり前だけれど、新興国ではあまり見ないものは他にもあります。

ベビー用品を展開するユニ・チャームも、海外の豊富なマーケットをうまく取り込んでいます。ユニ・チャームの紙おむつが浸透している国が、中国です。中国では「体に近いものほど安全なものがいい」と思われています。国民の生活が豊かになると、布おむつから紙おむつへと替わります。製品への安全性の観点から、中国ではユニ・チャームの紙おむつが選ばれたのです。

ユニ・チャームが現在伸ばしている市場がインドです。インドは2023年に人口が世界一になり、経済成長も著しい新興国。四季報にも「インドでベビー用品おむつ販売伸長」「注力エリアのインドやアフリカは所得水準踏まえ低価格帯ベビー用紙おむつ育成強化し新規客獲得狙う」(『会社四季報』2023年2集春号より)とあり、今後の伸びにも期待が持てます。

インドのマーケットを狙っている企業は、他にもあります。文房具メーカーのパイロットについての四季報のコメントも、なかなか刺激的でした。「日本の20倍のインド初等教育児童をターゲットに昨年設立の現法で拡販」(2023年2集春号より)とあります。

インドの初等教育児童の人口は約1億3000万人。文房具は消耗品ですから、この人口が何度も買ってくれるとなると大変なことになります。日本の文房具の品質は海外でも知られていますから、今後パイロットが大きく伸びることにも期待ができるのです。

ここで、一つ間違えて覚えてしまってはいけないことがあります。海外にマーケットを広げていればどんな銘柄でもいい、というわけではありません。

TOTOウォシュレットは中国で伸びなかった

私は2007年にTOTOの中国工場に見学に行きました。TOTOはトイレの国内シェア6割、温水洗浄便座(ウォシュレットはTOTOの商標)では5割を占めています。

先のユニ・チャームの例のように、中国でのウォシュレットの伸びにも期待しましたが……現実はそこまで甘くありませんでした。

当時中国では、そもそもウォシュレットという製品が認知されておらず、絶対に必要な紙おむつや文房具と違って、なくても問題ないものだったため、普及するのに時間がかかってしまったのです。

ただ、2024年4集秋号の四季報では「中国は市況低迷続くが、米州はウォシュレットが活況」「米州ではウォシュレットの普及加速へ販促策強化」とコメントされていて、やはり中国は予想した通り伸びませんでしたが、アメリカについては「普及加速」とのことで期待できます。

渡部 清二:複眼経済塾 塾長

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