任天堂「音楽サブスク」突然ローンチのサプライズ マニアも納得の楽曲を取り揃えたサービスの狙い
東洋経済オンライン / 2024年11月2日 18時30分
単なるサブスク解禁ではなく、自社サービスとして展開したところが任天堂らしい。前述のようにゲーム音楽ならではの要素があり、こだわりを感じる。
こうした贅沢な仕様は、任天堂のゲームをオンライン上で買ったり、オンラインサービスで遊ぶときに必要な「ニンテンドーアカウント」の重要性を上げる狙いもあるだろう。
常時接続が当たり前になってから、家庭用ゲーム機においても、各人それぞれがアカウントを持つようになった。任天堂は他社と比較するとやや出遅れていたが、現在はサービスを充実させてきた。
ニンテンドーアカウントでは、所持しているゲームの情報以外に、「NINTENDO TOKYO」などのグッズショップでGPSチェックインして特典をもらえる仕組みもある。
ニンテンドーアカウントの価値を上げる
フレンドリスト、ゲームのプレイ時間など、アカウントに情報が溜まれば溜まるほど、その重要度は増す。ユーザーにも必然的に帰属意識が生まれてくる。
PCゲーム販売プラットフォームの最大手Steamは、ゲームを売るだけでなくコミュニティ要素を重視している。アカウントの重要性は高く、遊ぶ目的ではなく、ライブラリを充実させるためにゲームを購入する人もいるくらいだ。
PlayStationもXboxも、「トロフィー」や「実績」というシステムがある。これはゲームを遊ぶ上で条件を満たすと獲得できるもので、いわば勲章のようなものだ。こういうシステムがあると、そのハードへの帰属意識が高まり、同じゲーム機で遊ばれ続けるわけだ。
任天堂もゲーム音楽のサブスクといった独自の手法で、ニンテンドーアカウントの価値を上げようとしている。サブスクの継続契約に繋がると同時に、次世代機でも任天堂のゲーム機が選ばれる可能性へと繋がっていくだろう。
渡邉 卓也:ゲームライター
-
- 1
- 2
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「Nintendo Music」で任天堂のゲーム音楽を聴いてみた 作業用BGMに最適、ネタバレ防止機能も面白い
ITmedia Mobile / 2024年11月20日 10時5分
-
「Nintendo Music」に『F-ZERO X』楽曲が追加!ミュートシティやビッグブルーの激しいロック調BGMがたまらない
インサイド / 2024年11月19日 17時0分
-
任天堂「次世代機」が持つSwitchとの重要な"接点" ニンテンドーアカウント軸に1億4600万台の顧客基盤維持へ
東洋経済オンライン / 2024年11月15日 7時50分
-
「Nintendo Music」には“Wiiのホーム画面の曲”がある!きっと聞いたことあるMii作成BGMなど収録、ゲーム音楽ならではの「作業用BGM化」も嬉しい
インサイド / 2024年10月31日 12時40分
-
任天堂がスマホ向け音楽サービス「Nintendo Music」を発表 いきなり配信開始
おたくま経済新聞 / 2024年10月31日 10時30分
ランキング
-
1ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
2相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
3クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
4日本史の偉人「意外と二面性ある」驚きのトップ3 戦国時代や幕末の偉人も、どんな二面性?
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時20分
-
5「観光客が土下座強要?」に見るFENDIの反省点 インバウンド対応を迫られる各企業が今すべきこと
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください