ファミマ弁当「涙目シール」を貼る深謀な仕掛け 「たすけてください」と訴えるイラストの効果は?
東洋経済オンライン / 2024年11月10日 8時20分
また、私たちは進化心理学的に実在の顔だけでなく、顔のようなものに注目するようにできています。したがって、涙目値下げシールと涙目なしの従来の値下げシールを比べたら、涙目のほうに目が向かうと考えられます。
ですので、イラストでも、フードロス削減のための食品購入という援助行動を一定程度行うものと考えられます。
そして、この援助行動の効果をさらに促進させるためか、「フードロス削減が必要である」というメッセージをポスターにし、店頭に提示するという施策もあわせて実施するとのことです。
明示的に掲げておくことで、「たすけてください」がより真に迫ったものとなり、「道徳的によいことをするのに、金銭が絡むのは嫌だな」というお客さんや「値引き商品を買うのは、気が引ける」というお客さんの心理的負荷を軽減させることにもつながり、フードロス対象商品の購買が増えることが予測されます。
こうしたさまざまなことを考慮して、ファミリーマートは、実証実験を行う店舗を、涙目値下げシール×ポスターあり、従来の値下げシール×ポスターあり、従来の値下げシール×ポスターなし、という3つの条件にわけ、効果の差を見定めようとしているのだと考えられます(ただ、この実証実験の実施場所が全部で6店舗と少なく、期待される条件別の違いや効果が適切に可視化されるか、不安なところはあります)。
人の感情の働きを利用し、購買意欲を刺激するマーケティング手法のことを、エモーショナル・マーケティングと呼び、ときに必要でないものまでも買わせてしまおうとする試みを多々、目にします。しかし、今回の試みは、「買わなきゃ損ですよ」と訴えるわけでもありません。
悲しい表情の効果はいかに。実証実験の結果を待ちましょう。
【参考文献・Web】
Gunderson, C. A., Baker, A., Pence, A. D., & ten Brinke, L. (2023). Interpersonal consequences of deceptive expressions of sadness. Personality and Social Psychology Bulletin, 49(1), 97–109. https://doi.org/10.1177/01461672211059700
10月30日の「食品ロス削減の日」から開始! 「たすけてください」の泣き顔で食品ロスは減るのか!? ~消費者モニター調査の結果に基づく新たな実証実験~. (2024, October 23). https://www.family.co.jp/sustainability/topics/2024/s20241023.html
清水 建二:株式会社空気を読むを科学する研究所代表取締役
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「たすけください」ファミリーマートが食品ロス削減へ新手法 感情や情緒に訴えるデザインの実証実験を開始
食品新聞 / 2024年11月3日 8時21分
-
【ファミマ】おむすびなどに「泣き顔シール」でフードロスを減らす実証実験 - 東京都・神奈川県の6店舗で
マイナビニュース / 2024年11月2日 7時0分
-
足が不自由な兄コーギーを引っ張る弟コーギー&亡くなった父犬の供養をする娘犬「見るたびに涙が出ちゃう」「愛情深さに泣ける」
ORICON NEWS / 2024年10月31日 17時30分
-
『たすけてください』ぴえん顔おむすびの値下げシールで食品ロスを減らせるのか? ファミマが実証実験
ORICON NEWS / 2024年10月30日 17時16分
-
ファミマのおにぎり「たすけてください」廃棄迫り涙の訴え
ASCII.jp / 2024年10月24日 19時0分
ランキング
-
1クリスマスケーキに異変…『卵』の価格高騰止まらず 夏の猛暑の影響で今後は鳥インフルエンザによる卵不足の恐れも
東海テレビ / 2024年11月21日 21時22分
-
2クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
3KADOKAWA「サイバー攻撃」が示した経営リスク セキュリティの難題に日本企業はどう向き合うか
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 7時20分
-
4一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 6時10分
-
5「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください