「客単価2000円超」"令和のアサイーブーム"の実態 流行語大賞にもノミネート、昔とは異なる流行り方
東洋経済オンライン / 2024年11月10日 8時30分
分量は小腹が満たされる程度。女性がデザートや朝食として楽しむぶんには十分だ。
店内は青と白を基調とした韓国カフェ風のスタイリッシュなデザインで、トレンドが意識されている。インフルエンサーがプロデュースしたという付加価値も相まってここでアサイーボウルを食べるという体験がウケているようだ。
同店のアサイーボウルの価格は1個1600~1900円で、追加トッピングも可能。ドリンクも注文すると、客単価は2000円を超えると考えられる。
他の店のアサイーボウルについて調べてみても、専門店は概してこれくらいの価格帯が多い。見たところ注文後に素材を盛り付けるくらいで提供でき、職人不要のオペレーションで運営コストは低そうな業態だ。
ラーメンが「1000円の壁」を超えるのにあれだけ苦労した中、アサイーボウルは軽々と超えているのを見ると、ブームおそるべしと感じた。
大手企業もアサイー商品を投入
小規模店のみならず、大手企業もアサイーに注目している。
ファミリーマートではアサイー入り「果肉を楽しむブルーベリーミルク」を10月中旬から発売。
ジョナサンでもドリンクメニューに「アサイーバナナ」が10月24日からラインナップ。かっぱ寿司でも11月7日から期間限定でアサイーボウルが提供される。
スターバックスでも一部店舗限定で展開する「My フルーツ³ フラペチーノ」シリーズの中で、「アサイー&ブルーベリー」を10月23日から期間限定で発売した。
発売の数日後に販売を行う店舗を訪れてみると、残念ながら売り切れ。スタッフいわく入荷は数日先になってしまうとのことで、ありつけなかった。
ブームの証拠に、今年に入ってアサイー商品の企画・販売を手がけるフルッタフルッタの業績が好調だ。
先述のファミリーマートやジョナサン、かっぱ寿司の商品のアサイーを供給しているのも同社だ。業務用のみならず、同社の家庭用アサイー商品「お家でアサイーボウル」は、今年の9月出荷量は前年比1323%を記録。
驚異的な売り上げを見せるが、そもそも同社は「平成のアサイーブーム」とともに業績を伸ばしたものの、ブームの落ち着きとともに近年は赤字が続いていた。
そこに今回の「令和のアサイーブーム」という思わぬ(?)助け舟だ。同社の業績はアサイーブームの勢いと強い相関関係にある。
最近のあらゆるブームは韓国から、もしくは過去のリバイバル
近年、飲食に限らず世の中で起こるブームは、海外で流行ったものの日本上陸、もしくは昔に流行ったもののリバイバルのどちらかというパターンが多い。
この記事に関連するニュース
-
【MERY Z世代研究所調査】Z世代1,000人が選んだ『2024年トレンド10選』大発表!気になる『2025年トレンド予測』も!
PR TIMES / 2024年11月21日 19時15分
-
「凄すぎて語彙力失う」 “流行語な1品”をアイシングクッキーで→二度見必至の完成度に「質感リアルすぎる」
ねとらぼ / 2024年11月13日 9時0分
-
50周年ハローキティの“リボン”の秘密…平成ギャルよりキティが先? 令和の意外な推しは? 担当デザイナーが明かす
ORICON NEWS / 2024年11月1日 8時40分
-
ハワイでアサイボウルと並ぶ人気!ビタミン豊富で映えるピンクの「ピタヤボウル」を大阪のオーツ麦専門店が発売。ナチュラルな自家製グラノーラで。
PR TIMES / 2024年10月31日 16時59分
-
【東京】もう食べた?流行のグリークヨーグルトを味わえるお店4選
モデルプレス / 2024年10月30日 18時13分
ランキング
-
1「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 17時15分
-
2三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円抜き取り、管理職だった行員を懲戒解雇…60人分の資産から
読売新聞 / 2024年11月22日 17時55分
-
3相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
4物価高に対応、能登復興支援=39兆円規模、「103万円」見直しも―石破首相「高付加価値を創出」・経済対策決定
時事通信 / 2024年11月22日 19時47分
-
5ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください