年収11億「都バスのドル箱路線」地下鉄開通で逆風 東京メトロ有楽町の新線ルートと重なる「東22」
東洋経済オンライン / 2024年11月10日 7時55分
東京東部で指折りのターミナル駅・錦糸町から、ひっきりなしに出発するバス路線がある。年間収入11億円をたたき出し、都営バス全126路線の中でも有数の高収益路線となっている「東22」系統だ。
【写真9枚】都営バスのドル箱路線「東22」系統の沿線風景、有楽町線の新駅「千石駅(仮称)」の街並み
都営バスの”虎の子”とも言えるこの路線に、強烈なライバルが現れようとしている。
前編ー東京メトロ有楽町線の「新駅ができる街」現在の姿に続き、後編の今回は有楽町新線のルートと重なる「都バスのドル箱路線」の解説と、新線開業による影響について予想する。
都バス支える「東22」
新線の北半分は四ツ目通り直下となる予定だが、同ルートを走るのが都バスの「東22」系統。
この「東22」は錦糸町駅と東陽町駅をまっすぐ南北に結んでいる(同系統には、より運行距離の長い「東京駅丸の内北口行き」もあるが、圧倒的に本数が多いのは「東陽町駅」行き)。
「東22」は収入や乗客数といった指標で全126路線中のトップ5に入る好成績、高収益を記録するドル箱路線なのだ。
年間収入 11.3億円(126系統中4位)
利益 3.19億円(同2位)
利用者 17422人/日(同4位)
営業係数 72(同2位)
※営業係数=100円の収益を上げるのにかかる費用を示す指数。100未満は黒字
※数字はいずれも2023年度
【画像9枚】都営バスのドル箱路線「東22」系統の沿線風景、有楽町線の新駅「千石駅(仮称)」の街並み
都営バス全路線のうち半数以上の約70路線が赤字で、経営を支えるのは一部の路線。
都バスは2023年度、64年ぶりの黒字化(経常利益16億2600万円)を達成したが、それにも大きく貢献したといえるだろう。
都営バス「高収益路線」ランキング
ではなぜ「東22」はドル箱路線なのか。その理由は5つあると考える。
①バス以外の移動手段が乏しく利用者数が多い
だからこそ有楽町線延伸が決まったわけで、これについては前編の通りだ。
②乗客の回転率の良さ
「東22」は江東区役所や住吉駅といった途中停留所での乗車・下車が多く、終点までに車内の乗客が2回、3回と入れ替わることもあるという。
また、運行本数は少ないが「東京駅丸の内北口行き」の場合、東陽町駅前~東京駅間では、地下を走る東京メトロ東西線の駅間が長く、駅から遠い新川・永代橋からの利用も盛んだ。
このように一度の運行における「回転率の良さ」があるからこそ、1路線で10億円単位の収入獲得が可能となるのだ。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
「日本一短い地下鉄」なぜ誕生? “ほぼ名鉄”でも市営地下鉄な1駅路線ができたワケ 幻の延伸計画も
乗りものニュース / 2024年11月17日 7時12分
-
東京メトロ有楽町線の「新駅ができる街」現在の姿 すでに「10路線28駅」ある江東区でさらに2駅増加
東洋経済オンライン / 2024年11月10日 7時50分
-
東京メトロ有楽町線・南北線の支線建設工事に着工 住吉・品川エリアがより便利に
ASCII.jp / 2024年11月7日 8時0分
-
東京メトロ「2路線の延伸工事」ついに着手! 人の流れを変える「計7.3km・4000億円」の“地下鉄網改造計画”が本格始動
乗りものニュース / 2024年11月6日 7時12分
-
東京メトロは上場でどう変わる? 新線建設、都営地下鉄との一元化…鉄道専門家の見立て
オールアバウト / 2024年10月27日 21時35分
ランキング
-
1為替相場 22日(日本時間 6時)
共同通信 / 2024年11月22日 6時0分
-
2食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
3「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
4クリスマスケーキに異変…『卵』の価格高騰止まらず 夏の猛暑の影響で今後は鳥インフルエンザによる卵不足の恐れも
東海テレビ / 2024年11月21日 21時22分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください