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ボードゲームが「能力格差」を乗り越えられる理由 ダイバーシティにつながるヒントがあった

東洋経済オンライン / 2024年11月24日 14時0分

與那覇 はい。『アヴァロン』で一番重要な役職は予言者の「マーリン」で、彼だけがプレイヤーのうち誰が「悪の陣営」(人狼に相当)なのかをすべて知っています。しかし悪の陣営の側は、誰がマーリンかを見抜けばそれだけで勝利できるルールなので、普通はゲーム中に「ぼくはマーリンなので、誰が悪かを知っています」とは名乗り出ません。

ところがルールに慣れていない場合、よく考えずに「ぼくはマーリンです」と自分で言っちゃう人が出てくる。しかしでは即ゲーム終了かというと、そうはならない。悪の陣営の側も「まさか本人が名乗り出るはずはないので、これは陽動作戦で、本当は別の人物がマーリンでは?」と思考を巡らすため、より疑心暗鬼が深まり、普段より盛り上がる展開も起き得ます(笑)。

小野 なるほど(笑)。上級者どうしが「高度に戦略的な判断」として行うプレイングと、初心者ゆえの「ボケてしまったプレイミス」とは、意外に見分けがつかないこともあると。

與那覇 ええ。まさにそうした奇跡が起きるのが、人間どうしで遊ぶことの楽しさではないでしょうか。世の中には思考や言動が「普通の人」とはかけ離れた、俗にいう「面倒くさい人」もいるわけですが、でもそうしたノーマルでない人が混じってくれることで、かえって面白くなるゲームもあるよと。

そこに「能力の格差」をも包摂し得る、本当の意味での多様性のヒントがあると思うのです。

小野 卓也:ボードゲームジャーナリスト

與那覇 潤:評論家

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