仕事のセンスが抜群すぎる人と凡人の決定的な差 「それだ!」の答えを出せる、たった1つの思考の型
東洋経済オンライン / 2024年12月5日 8時10分
会議で革新的なアイデアを提案し、周囲の注目を集める人。プレゼンの場で聴衆の心をつかみ、自然と賛同を得られる人。その場でみんなが「それだ!」と思えるような、良い答えを導き出す人。
「センスが良い人」と聞けばこんな人を思い浮かべるでしょう。彼らには共通して、「見えている表」だけでなく「裏」にも目を向ける力があります。
広告会社の最大手企業である電通社内で広く使われている、「人を動かすアイデア」を誰でも生むことができる「インサイト思考」に迫った『センスのよい考えには「型」がある』より一部抜粋、再構成してお届けします。
なぜ、センスに差がつくのか
会議で、事前に資料を練り上げ、データの裏付けをもとにしっかりと準備した内容をプレゼンしたのに、急にふわっと出してきた同僚の意見に議論の流れが持っていかれる……。こんな経験は、決して珍しくありません。「確かに同僚の意見は良かったけど、自分も頑張ったのに……」と心の中でつぶやいた経験がある人もいるでしょう。
データを見ながら、頭をひねって何か発言しても、「なるほどね」で終わったり、「ふーん」と流されてしまう。
その一方で、隣の同僚や後輩は、同じデータを見ながら突破口となるようなセンスの良い解決策をポンっと出したりして、「なるほど!」と全員を納得させてしまうようなアイデアで次々と成果を上げている。
このような「センスが良い」とされる人たちと他の人は、何が違うのでしょうか?
彼らは一見、同じ情報を使っているように見えて、その「裏側」にある隠れたホンネや欲求を見つけ出し、それを的確に活用しています。いわば「いつもの思考」の裏側に目を向けているのです。
情報の裏側から考える「インサイト思考」
マーケティング用語でこれを「インサイト」と言います。優れたアイデアや解決策を出してくる人たちは、ほとんど無意識に「インサイト」を探し出して使っています。センスの良いアイデアの源泉となる、この「インサイト」を探し出すための「裏側の思考法」を具体的に示すのが「インサイト思考」です。
私は、広告会社・電通で長年マーケティングを担当してきました。クライアントの商品をよく売れるようにしたり、こちらの狙い通りにイメージを持ってもらったり、生活者に動いてもらうためのマーケティング戦略を作るのが私たちの主な仕事です。その戦略に基づいて、人々に商品を買ってもらうための方法や広告の出し方が決まっていきます。
この記事に関連するニュース
-
【こどもの視点ラボ】こどもの視力体験。赤ちゃんの目にはこんなふうに見えていた!
共同通信PRワイヤー / 2024年12月4日 13時0分
-
デコム、生成AIプログラムを強化。インサイト=人を動かす隠れた心理発見に至る、分析官の思考プロセスである具体⇒抽象⇒具体を“再現”し、具体のアイデア(ネーミング・内容・顧客体験)まで創出
PR TIMES / 2024年12月3日 0時40分
-
「立場が違う社員3人」と毎日会話しているか…「アイデアのセンスがいい」と褒められる人がやっている習慣
プレジデントオンライン / 2024年11月29日 18時15分
-
アートディレクターが、あなたの働き方まで美しくする 「美しすぎるパワポ」(後編)
共同通信PRワイヤー / 2024年11月13日 13時0分
-
The Breakthrough Company GO 三浦 崇宏氏が「com/PASS」 「ILLUMINATE」の二部制セッションに登壇 ブランド同質化時代に差を生み出す“コアアイデア”に迫る
PR TIMES / 2024年11月12日 11時10分
ランキング
-
1GM、中国事業で特別損失を計上 販売不振で7500億円超
共同通信 / 2024年12月5日 8時24分
-
2「おでん」の政権交代? 主戦場はコンビニから外食へ ユニークなお店が続々と生まれる背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月5日 6時31分
-
3キリン「晴れ風」が500万ケースを突破、新ビールがヒットした3つの理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月5日 6時15分
-
4「週3日働き年収2000万」オジサンのニッチな仕事 「元手ゼロ」で楽なビジネスを軌道に乗せたワケ
東洋経済オンライン / 2024年12月4日 18時0分
-
5三井住友建、麻布台ヒルズ住宅750億円損失の深層 「日本一の高さ」の称号を求めた代償は大きすぎた
東洋経済オンライン / 2024年12月4日 7時20分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください