JR東海道線の通勤特急「湘南」はどこをどう走る? 馴染み薄い貨物線から見たもう一つの東海道線
東洋経済オンライン / 2024年12月24日 6時30分
ところが「湘南」の中には国府津や二宮、平塚に停車する列車もある。これは最初は旅客線を走り、平塚駅の客貨線間の渡り線を通って貨物線に移っている。平塚以西は線路容量に少し余裕があるため、旅客線運転が可能なのだ。大船に停まる列車もあるが、その場合は全区間旅客線運転となる。まさに使える設備は駆使する、との考えで通勤ニーズに対応している。夕夜間の下りは新宿発のみが貨物線を走るが、藤沢、茅ヶ崎と停車したところで同駅構内の渡り線を使って旅客線に移る。
これらの芸当はライナーや通勤特急だけの話ではない。かつては一部の寝台特急を小田原―茅ヶ崎間で貨物線に回していた。それは必ずしも速達性が筆頭理由ではない。一般電車のダイヤの隙間をライナーが次々埋めてしまったため、寝台特急を移したのである。朝の列車の優先順位は、まず第一が通勤電車。寝台列車は特急と言えども二の次だった。現在、唯一残されている「サンライズ瀬戸・出雲」がそのような位置付けにある。
逆に、ここでは定期的に貨物列車が旅客線を走る事例もある。主たる理由は貨物線の線路保守で、週2回程度、必要箇所に応じて鶴見―小田原間や大船―小田原間で、深夜の電車運転が止まった時間帯に人知れず実施している。またさらに、貨物列車は夜こそゴールデンタイムのため、日中に長大保守間合を確保して作業する場合もある。その際は横浜駅を貨物列車が堂々と通過するシーンが展開する。
市街地を避けたトンネルルートで貨物駅を通過
乗車した「湘南6号」は下り貨物列車と何度かすれ違いながら、東戸塚付近で猪久保トンネルに入る。横須賀線品濃トンネルと坑口の地点は同じだが、はるかに長く、抜け出るまで3分半を要する。乗車していても判然としないが、シェルターでつないだ計3本のトンネルが横浜の住宅地地下に約5kmにわたって続く。この中でも貨物列車とすれ違い、抜けると貨物駅の横浜羽沢。2019年開業の相鉄・JR直通線(東急とも直通した2023年3月以後は相鉄新横浜線の名を使用)の羽沢横浜国大駅が隣接する。
場所は横浜駅からは約3.7kmも離れている。かつての品鶴線同様、市街地への敷設を避けるために郊外に回し、丘陵地のためもあって長大トンネル経由を選択したのだ。貨物駅は、第三京浜〜横浜新道と横浜市環状2号線の交差から近い地の利が理由だが、当時は山林田畑だった谷地に設けられた。それでも、反対運動により事業期間は倍に延びた。トンネル間をつなぐシェルターは騒音防止策である。
この記事に関連するニュース
-
【複雑化が止まらない!】設定された理由から、鉄道会社の思惑まで、種別のヒミツを解き明かす。『列車種別 探究読本』、12月20日発売。
PR TIMES / 2024年12月20日 10時45分
-
JR東日本が初めての「運賃値上げ」を申請 2026年3月実施予定 4つのポイントをチェック!
ITmedia Mobile / 2024年12月10日 15時0分
-
スゴい存在感! 大阪の「金ピカ列車」はどうなってしまうのか
乗りものニュース / 2024年12月10日 7時12分
-
東武「伊勢崎線の旧業平橋駅」から大変貌の今 スカイツリーラインとうきょうスカイツリー駅
東洋経済オンライン / 2024年12月6日 6時30分
-
貴重な鉄道遺産に「解体の危惧」、なぜ? 横浜・臨港貨物線の歴史とその痕跡をたどる
オールアバウト / 2024年11月30日 18時30分
ランキング
-
1焦点:日鉄、買収不成功なら戦略に狂い 米国で次の機会模索か
ロイター / 2024年12月24日 16時14分
-
2北九州発の「資さんうどん」が関東に上陸、「全国進出」で何を狙う?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月24日 14時3分
-
32024年気になったお金のニュース 1位は食品・日用品の値上げ 2025年の物価高・為替はどうなる?【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年12月24日 20時25分
-
4石破政権では日本経済は2025年も復活できない 経済成長を阻害している勢力が誰なのかは明白
東洋経済オンライン / 2024年12月24日 20時0分
-
5東大志望の彼「クリスマスに筆箱」でキレた深い訳 親御さんに知ってほしい「受験生へのNG行動」
東洋経済オンライン / 2024年12月24日 7時50分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください