9日間の世界一周挑戦で「地獄を見た」50代弾丸旅 目指すは100万マイル ベッドで寝たのは7時間
東洋経済オンライン / 2025年1月7日 9時0分
スカンジナビア航空の100万マイルキャンペーンにチャレンジするため、世界一周の旅に"弾丸"で出かけたトラベルジャーナリスト、橋賀秀紀さんのレポートを前後編2回にわたってご紹介します。本記事は前編です。後編はこちら
「飛行機で世界一周旅行」
【写真】前編ではアメリカからヨーロッパへ、橋賀さんの世界一周弾丸旅の様子
こう聞くと、人は優雅な旅を想起するだろう。だが、筆者が経験したのは9日間でエコノミークラス25フライト、ホテルのベッドで寝られたのは計7時間という過酷な世界一周だった。
筆者はこれまでそれなりに過酷な旅行をしてきた。大学生のときはアメリカ大陸横断でグレイハウンドバスに5連泊し、サハラ砂漠はトラックの荷台で縦断した。
だが、こうした旅行は「若い」からできたと感じていた。50代にさしかかったいま、ここまでハードな旅を再び実践する日が来るとは思っていなかった。
きっかけは以前の記事にも書いたように、スカンジナビア航空の100万マイルキャンペーンだった。スカンジナビア航空と提携航空会社計15社に乗ると100万ポイント(ほぼ100万マイルに相当)をボーナスとして進呈しますよ、という内容だ。
サラリーマンである筆者が挑戦する時間的な余裕はないと半ばあき
そして2024年12月、A氏と2人、成田からロサンゼルス行きのZIPAIRに乗り込んだ。 そのときは、
【写真】100万マイルGetを目指した世界一周旅前編の様子を写真で(7枚)
搭乗予定の便が案内掲示板に表示されない
ロサンゼルスから、アエロメヒコでメキシコシティに到着。
ケチのつきはじめは、メキシコシティの空港だった。アエロメヒコのカンクン行きに搭乗しようとゲートに行くも、 自分が乗るはずの便の情報が空港内の案内掲示板にも搭乗ゲートに
首都の国際空港だが、アナウンスはスペイン語オンリー。
カンクンのホテルに到着したのは午前2時。寝られたのはわずか2時間。翌朝6時20分にホテル発のバスで空港に向かう。何のためにビーチリゾートのカンクンに来たのだろうか。
乗る便が欠航、搭乗口で旅程大幅組み替え
カンクンからはデルタ航空でアトランタ、続けてボストンへ飛んだ。その次はヴァージン アトランティック航空でロンドンへ渡り、さらにパリへ移動する予定だった。
ロンドン在住のトラベルライター兼ジャーナリスト、
結局、エールフランス航空・ロンドン発パリ行きがキャンセルとなり、ヨーロッパ内のルートを大幅に組み替える必要が出てきた。ボストンでは乗り継ぎに4時間の余裕があり、市内観光をしようと決めていたが、当然それどころではない。ひたすらラウンジでスマホと格闘する羽目となった。
ロンドンからドーバー海峡を渡る選択肢は限られていた。最初はユーロスター(英仏海峡トンネルを通ってイギリスと大陸ヨーロッパとを結ぶ国際列車)でパリに移動すれば楽勝と考えていたが、直前ということもあり、片道4万4000円もかかる。
やむなく、ロンドン・スタンステッド空港から、ライアンエアーでプラハ(チェコ)に飛んだ。
同行のA氏は珍しく体調の悪化を訴え、
幸い、A氏は回復したので、プラハに置き去りにせずに済んだ。
前代未聞のミスで窮地に追い込まれる
プラハからルーマニアの航空会社タロムに乗り継ぎ、ルーマニアのブカレスト空港から民泊に徒歩で到着したのは午前2時17分。翌朝4時48分に宿を出た。睡眠時間はまたも2時間。
民泊のマンションの扉を開けると、暗闇のうえ強い雨だった。
KLMオランダ航空で、ブカレストーアムステルダム(オランダ)
ゲートで待っている間に、乗るはずのスカンジナビア航空・
違和感を感じたのは、
予定ではスカンジナビア航空でコペンハーゲンからジュネーブ(スイス)、さらにエールフランスでパリ(フランス)へ飛んで1泊。翌朝ジュネーブに戻って、ジェッダ(サウジアラビア)行きのサウディアに乗るつもりだった。
このミスをリカバリーするには、なんとか別のルートでスカンジナビア航空とエールフランスに搭乗し、ジュネーブ発ジェッダ行きのサウディアに乗る必要がある。
その場でGoogleフライトを使い検索すると、夜にコペンハーゲンからスカンジナビア航空で安い直行便が出ているのはオスロ、ロンドン、アムステルダムの3都市。
オスロは却下し、ドーバー海峡越えのあるロンドンもパス。となると行き先はアムステルダムしかない。だがエールフランスに乗るため、アムステルダムからパリへ行くにはどうしたらいいのか。
パリまでの長い道のり
検索すると、アムステルダム空港駅からアントワープまで鉄道で行き、そこから夜行バスでパリを目指すルートが出てきたので、そのルートに決める。
アムステルダム空港からなんとか予定の鉄道に乗り継ぎ、「これで一安心……」と思っていたら甘かった。
途中のロッテルダム中央駅で一向に出発しないと思ったら、車両トラブルで、別の列車に振り替えとなったのだ。これで、さきほどおさえたばかりの夜行バスには間に合わなくなり、1人20ユーロのチケットは紙切れと化してしまった。
仕方がないのでブリュッセルまで鉄道で行くことにし、ブリュッセル発パリ行きのバスチケットを改めて取り直す。バスがブリュッセルを出たのは午前1時49分だった。
泣き面に蜂とはこのことである。疲労困憊で、
だが、
この夜行バスに乗り込んだとき「ひどい経験だったが、
【写真】100万マイルGetを目指した世界一周旅前編の様子を写真で(7枚)
橋賀 秀紀:トラベルジャーナリスト
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