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中国のEV輸出台数、2024年は「1割減少」の意外 エンジン車含む総輸出は2割増も、伸び率は低下

東洋経済オンライン / 2025年1月29日 9時30分

中国の2024年の自動車輸出を牽引したのはEVではなくエンジン車だった。写真はロシア向けなどのエンジン車の輸出が好調な奇瑞汽車の輸出埠頭(同社ウェブサイトより)

急拡大してきた中国の自動車輸出に変調の兆しが現れた。中国汽車工業協会が1月13日発表したデータによれば、2024年の中国の自動車輸出台数は585万9000台と前年比19.3%増加。輸出台数が日本を抜いて世界一になった2023年(57.9%増)に比べて、伸び率が38.6ポイント低下した。

【写真】EU市場で最高税率の追加関税を課されている上汽MGブランドのEV

2024年の輸出拡大を牽引したのは、ガソリンや軽油を燃料とするエンジン車である。ロシア、メキシコ、アラブ首長国連邦、サウジアラビアなどでの販売好調に支えられ、エンジン車の輸出台数は前年比23.5%増の457万4000台に達した。

(訳注:日本の自動車輸出台数は2024年1月から11月までの累計で前年同期比4.3%減の約381万7500台にとどまっており、通年でも中国が世界一を維持したとみられる)

EUの追加関税が痛手に

エンジン車とは対照的に、EV(電気自動車)とPHV(プラグインハイブリッド車)の輸出台数は合計128万4000台と前年比6.7%の増加にとどまり、伸び率は2023年(77.6%増)に比べて70.9ポイントも急落した。

そのうちEVの輸出台数は98万7000台と、前年比10.4%の減少を記録。一方、PHVは29万7000台と同190%増加し、明暗が分かれた。

EVの輸出台数がにわかに減少に転じたのは、欧州連合(EU)の反補助金調査の影響が大きい。EUは2024年7月から中国製EVに対する追加関税の暫定適用を開始し、10月から正式適用に移行した。

業界団体の全国乗用車市場信息聯席会のデータによれば、2024年1月から11月までの期間に中国からEUに輸出されたEVは53万2000台と、前年同期比6%減少。11月単月の輸出台数はわずか2万5000台と、前年同月比67%も落ち込んだ。

中国製EVへの逆風が吹くのはEU市場だけではない。東南アジア市場で最大の輸出先だったタイでは、同国の景気減速や自動車ローンの審査厳格化が響き、(エンジン車を含む)自動車市場全体が不振に陥っている。

自動車専門メディアのオートライフ・タイランドのデータによれば、タイ市場での2024年のEV販売台数は7万137台と、前年比8.1%減少した。

タイ市場ではBYD(比亜迪)、上汽MG、哪吒汽車(ネタ)の3ブランドで2024年のEV販売台数の6割を占めるなど、中国勢の強さが目立つ。しかし販売台数に目を転じると、BYDは前年比11.9%減、上汽MGは同28.9%減、哪吒汽車は同37.6%減といずれもマイナス成長だった。

PHVの輸出拡大に期待

中国の国内市場ではEVの販売の伸びが鈍化する一方、PHVの人気が急上昇している。海外市場でも中国に続き、同様の傾向が現れつつある。

「海外では充電インフラの整備が(中国よりも)遅れており、EV普及のボトルネックになっている。その点、PHVはEVよりも価格が安く、長距離ドライブでも電池切れの心配がないため、成長余地が大きい」

中国汽車工業協会の陳士華・副秘書長は記者会見でそう述べ、今後のPHVの輸出拡大に期待を示した。同協会は2025年の中国の自動車輸出がPHVの伸びに牽引され、2024年比5.8%増の620万台に達すると予想している。

(財新記者:余聡)
※原文の配信は1月13日

財新 Biz&Tech

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