中国のEV輸出台数、2024年は「1割減少」の意外 エンジン車含む総輸出は2割増も、伸び率は低下
東洋経済オンライン / 2025年1月29日 9時30分
急拡大してきた中国の自動車輸出に変調の兆しが現れた。中国汽車工業協会が1月13日発表したデータによれば、2024年の中国の自動車輸出台数は585万9000台と前年比19.3%増加。輸出台数が日本を抜いて世界一になった2023年(57.9%増)に比べて、伸び率が38.6ポイント低下した。
【写真】EU市場で最高税率の追加関税を課されている上汽MGブランドのEV
2024年の輸出拡大を牽引したのは、ガソリンや軽油を燃料とするエンジン車である。ロシア、メキシコ、アラブ首長国連邦、サウジアラビアなどでの販売好調に支えられ、エンジン車の輸出台数は前年比23.5%増の457万4000台に達した。
(訳注:日本の自動車輸出台数は2024年1月から11月までの累計で前年同期比4.3%減の約381万7500台にとどまっており、通年でも中国が世界一を維持したとみられる)
EUの追加関税が痛手に
エンジン車とは対照的に、EV(電気自動車)とPHV(プラグインハイブリッド車)の輸出台数は合計128万4000台と前年比6.7%の増加にとどまり、伸び率は2023年(77.6%増)に比べて70.9ポイントも急落した。
そのうちEVの輸出台数は98万7000台と、前年比10.4%の減少を記録。一方、PHVは29万7000台と同190%増加し、明暗が分かれた。
EVの輸出台数がにわかに減少に転じたのは、欧州連合(EU)の反補助金調査の影響が大きい。EUは2024年7月から中国製EVに対する追加関税の暫定適用を開始し、10月から正式適用に移行した。
業界団体の全国乗用車市場信息聯席会のデータによれば、2024年1月から11月までの期間に中国からEUに輸出されたEVは53万2000台と、前年同期比6%減少。11月単月の輸出台数はわずか2万5000台と、前年同月比67%も落ち込んだ。
中国製EVへの逆風が吹くのはEU市場だけではない。東南アジア市場で最大の輸出先だったタイでは、同国の景気減速や自動車ローンの審査厳格化が響き、(エンジン車を含む)自動車市場全体が不振に陥っている。
自動車専門メディアのオートライフ・タイランドのデータによれば、タイ市場での2024年のEV販売台数は7万137台と、前年比8.1%減少した。
タイ市場ではBYD(比亜迪)、上汽MG、哪吒汽車(ネタ)の3ブランドで2024年のEV販売台数の6割を占めるなど、中国勢の強さが目立つ。しかし販売台数に目を転じると、BYDは前年比11.9%減、上汽MGは同28.9%減、哪吒汽車は同37.6%減といずれもマイナス成長だった。
PHVの輸出拡大に期待
中国の国内市場ではEVの販売の伸びが鈍化する一方、PHVの人気が急上昇している。海外市場でも中国に続き、同様の傾向が現れつつある。
「海外では充電インフラの整備が(中国よりも)遅れており、EV普及のボトルネックになっている。その点、PHVはEVよりも価格が安く、長距離ドライブでも電池切れの心配がないため、成長余地が大きい」
中国汽車工業協会の陳士華・副秘書長は記者会見でそう述べ、今後のPHVの輸出拡大に期待を示した。同協会は2025年の中国の自動車輸出がPHVの伸びに牽引され、2024年比5.8%増の620万台に達すると予想している。
(財新記者:余聡)
※原文の配信は1月13日
財新 Biz&Tech
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