「2年間の車線規制を解除します」 阪神高速「阿波座」前倒しの前倒しで実現!? 渋滞のガンついに除去
乗りものニュース / 2024年5月23日 12時12分
料金改定に間に合った!
阪神高速「阿波座」規制おわり!
阪神高速は2024年5月、16号大阪港線の阿波座付近で実施している大規模修繕工事に伴う終日1車線規制について、5月26日(日)未明に解除できる見込みであると発表しました。
この工事は2022年6月から約2年をかけて行われ、規制は今年の秋まで続く予定でしたが、今年4月には“6月ごろに前倒しできる見込み”とアナウンスされていました。それをさらに若干前倒しする形といえそうです。順調に工事が進捗したとしています。
大阪港線西行き(天保山方面)の阿波座付近は現在、1号環状線から西船場JCTで大阪港線へ合流する箇所から左側1車線が約300mにわたり終日規制されています。左側1車線の規制により環状線からきたクルマが車線変更を強いられるようになったこともあり、阿波座付近では激しい渋滞が発生しています。
ここは、1997(平成9)年に橋桁を本線と並行に追加する形で3車線から4車線へ拡幅した箇所です。この際、橋脚の設置位置の制約から、既存の橋と新しい橋(拡幅桁)とで橋脚にズレが生じることとなり、上部の桁を連結せずにゴム製のジョイント(伸縮装置)でつないでいました。
このため、ジョイントによるつなぎ目が、路面の進行方向につく「縦目地」が生じることとなり、ここから大きな損傷や異常音の発生などが発生していました。工事を経て「既設桁も拡幅桁も一体化し、同じ橋脚で支える」構造とし、縦目地も解消されます。
規制の解除で渋滞の緩和が期待されますが、阪神高速によると、規制解除後も「夜間のみの小規模な車線規制工事を1週間ほど実施」「高速道路下の復旧工事は引き続き実施」するということです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「めちゃくちゃ変わった」 宝塚IC接続の「尼宝線」大改造が完了 IC渋滞ゼロ「効果絶大」の声
乗りものニュース / 2024年6月15日 8時12分
-
大阪の「分断をつなぐ橋」計画進行中! 淀川に「12kmも橋が無い…」近くて遠い高槻~枚方を”直結”どこまで進んだ?
くるまのニュース / 2024年6月11日 16時40分
-
ぜんぶ困惑!都内「初見殺しの交差点」5選 罠だろコレな右折レーン 矢印出てるのに“進めない”!?
乗りものニュース / 2024年6月9日 12時12分
-
大渋滞「第二神明道路」に念願の「新ルート」建設中! 明石へ直結「神戸西バイパス」どこまで出来た?
くるまのニュース / 2024年6月6日 7時40分
-
橋脚どんどん! 阪神高速湾岸線「延伸部」どこまで進んだ? その先は“巨大橋”が架かる海へ
乗りものニュース / 2024年5月27日 12時12分
ランキング
-
1バーガー店打撃…日銀「国債買い入れ減額」で “歴史的円安”に歯止め?
日テレNEWS NNN / 2024年6月15日 13時57分
-
2中国の過剰生産「有害」=雇用保護へAI行動計画―G7首脳声明
時事通信 / 2024年6月15日 16時44分
-
3「南高梅」が全国で記録的不作、価格は例年の3〜4倍に…「こんなことは初めて」
読売新聞 / 2024年6月15日 12時4分
-
4投資の神様「ウォーレン・バフェット」の功罪。他の投資家と何が違ったのか【プロの投資家が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月15日 8時15分
-
5リニア工事で井戸などの水位低下、JR東海の対応策を静岡県が了承
読売新聞 / 2024年6月15日 18時22分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください