高速道路は「ほどんどカーブ」ってホント? 直線区間「かなり少ない」!? 体感的にそう感じないワケとは
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時12分
高速道路は走りやすいイメージがあるかもしれませんが、NEXCOグループは高速道路について「ほとんどカーブでできている」としています。ただ、体感としては「ほとんど」とはなかなか感じづらい側面も。なぜでしょうか。
東名の直線は「総延長の5%」だと…?
全国の総延長1万km近くにもなる高速道路。NEXCOグループは公式サイト上で高速道路は「ほとんどカーブでできている」と紹介しています。ただ、体感としては「ほとんど」とはなかなか感じづらい側面もあります。なぜでしょうか。
同社によると、日本の地形は山や川が多いので、自然の地形になじんだ道路を建設すると、カーブが多くなるとのこと。たとえば、日本で最初にできた名神高速道路は比較的直線の多い道路でしたが、それでも延長189kmのうち87km(46%)。その後完成した東名高速道路にあっては、346kmのうち16km(5%)しか直線がないそうです。
しかし高速道路を走っている体感としては、一般道のカーブのように、ハンドルをさほど多く切っている印象はないかもしれません。
これは「クロソイド曲線」と呼ばれる直線と円をつなげて滑らかに結ぶ曲線が、高速道路で採用されていることも一因としてあげられるでしょう。この曲線はカーブの曲がり方が一定であるため、ハンドルを傾けた状態から、ほぼそのままの位置で路面を走り続けられるというものです。
このなかには非常に緩やかなクロソイド曲線を描くものも当然あります。たとえば東名高速の富士ICから富士川SAまでは、地図上で見ると長さ6kmにわたり緩やかなカーブを描いていますが、あまりにカーブのがゆるやかであるため、走っている限りでは直線と勘違いしてしまう区間のひとつでしょう。
とはいえもちろん、高速道路のなかにはカーブが急にならざるを得ないところも。たとえば東名高速 大井松田IC~御殿場IC間や、東北道の村田IC~仙台南ICなどがこれにあたります。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
道路上で”実験し放題”!? 新東名「未開通区間」で最先端技術が誕生中! 「自動運転しやすい道路」めざして「路車協調」実験現場が公開
くるまのニュース / 2024年6月22日 20時10分
-
新東名「半分だけ」できてました! 未開通部つかって実験“未来の高速道路”を垣間見た
乗りものニュース / 2024年6月21日 12時12分
-
「イオンへの国道バイパス」状態いつ脱す? 国道6号ノロノロ解消への遠い道のり「牛久土浦バイパス」
乗りものニュース / 2024年6月14日 8時12分
-
圏央道「横浜延伸」いつになったら開通するの? 工事は進んでるの? 悲願の「首都高湾岸線」直結がいまだに完成しない理由とは
くるまのニュース / 2024年6月10日 16時40分
-
スズキ「GSX-8R」の実走燃費を計測! 運動神経抜群でツーリングにも優しい優等生
バイクのニュース / 2024年6月8日 11時10分
ランキング
-
1関東「気動車王国」の離れ小島路線が面白い! 不思議な“右ハンドル”車両 3駅の路線に“スゴイ密度”であるものとは?
乗りものニュース / 2024年6月29日 15時12分
-
2意外な面倒さも? 財布いらずの「スマート支払い」、店側はどう思っているのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 8時10分
-
3ウイスキーが「おじさんのお酒」から激変したワケ 市場復活に導いたサントリーのハイボール秘話
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時20分
-
4「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
5アングル:生成AI普及、拒絶と有効利用の間で揺れる欧州コミック業界
ロイター / 2024年6月30日 7時54分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください