驚愕ルックスのソ連産「史上最速のプロペラ旅客機」が凄い! ジェット機涙目の爆速はどう実現したのか
乗りものニュース / 2024年6月27日 16時12分
「世界最速のプロペラ旅客機」として知られているのが、旧ソ連・ツポレフ設計局が手掛けた「Tu-114」です。そのスペック上の速度はジェット旅客機なみの870km/h。どのようにこのスピードを実現したのでしょうか。
プロペラ機なのに「速すぎる!」
「世界最速のプロペラ旅客機」として知られているのが、旧ソ連(現ロシア)のツポレフ設計局が手掛けた「Tu-114」です。そのスペック上の速度はジェット旅客機なみの870km/h。どのようにこのスピードを実現したのでしょうか。
この機体はスピードだけではなく、大きさや形状も、ほかのプロペラ旅客機にはないほどユニークです。長さは約55mで、プロペラ機ながら、ボーイング社初のジェット旅客機「707」や、そのライバルのダグラス社「DC-8」より大型です。また脚も非常に長く、他の機体と比べると明らかに胴体が高い位置にあるスタイルが特徴でした。
さらに巡航速度だけでなく、航続距離の長さも驚異的で、1万km近く飛ぶことができたと記録されています。
しかし、この機の最大の特徴は搭載されているエンジンです。エンジン1基の同軸上にプロペラが2枚重ねられた「二重反転プロペラ」を搭載した大型エンジンが搭載されているのです。この2枚のプロペラはそれぞれが左右逆方向に回転するようになっており、エンジン回転方向の反対側に働く力「反トルク」をそれぞれが打ち消します。このことで、推進効率が向上し高速化につながりました。
この機は、国営航空会社アエロフロートの主力として運用され、JAL(日本航空)が1967年に東京~モスクワ線を開設した際には、JALとアエロフロートの共同運航便として、アエロフロートのTu-114の機内にJALの乗員が乗り込む形で運航されました。
「アエロフロートで最も信頼性の高い航空機の1つだった」とロシアで称されるほど評価の高い機体でしたが、後継機の出現などで30機程度の製造にとどまっています。
ちなみに、Tu-114は旧ソ連の爆撃機Tu-95の設計をベースに旅客機として運用できるよう設計変更が実施された機体で、設計・製造は2年という短さだったとか。旅客型のTu-114はすでに退役しているものの、Tu-95は2020年に最新改良型が初飛行に成功しているなど、いまも健在です。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
JALも導入の「世界最速のジェット旅客機」高速どう実現? だいぶトガった“じゃじゃ馬機”、退役も爆速!?
乗りものニュース / 2024年6月25日 7時42分
-
世界初の超音速旅客機=「コンコルド」じゃなかった? ソ連が生み出した「対抗意識バチバチ」のトホホ機とは
乗りものニュース / 2024年6月24日 7時42分
-
ロシア軍ドローン対策「大戦中のようなプロペラ機」が最適だった!? 旧式練習機が迎撃に飛んだ証拠が公開される
乗りものニュース / 2024年6月17日 11時42分
-
「世界で最も危険な旅客機」とは? 大国の威信を賭け急いで開発→事故多発 「パイロットがヘタクソ」と一蹴!?
乗りものニュース / 2024年6月17日 7時42分
-
なぜ?「ジェット旅客機の速度」が向上しないワケ 「だいたい900km/h」のまま半世紀以上
乗りものニュース / 2024年6月9日 14時12分
ランキング
-
1関東「気動車王国」の離れ小島路線が面白い! 不思議な“右ハンドル”車両 3駅の路線に“スゴイ密度”であるものとは?
乗りものニュース / 2024年6月29日 15時12分
-
2「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
3ソニー宮城拠点、250人削減=ブルーレイ、生産縮小
時事通信 / 2024年6月29日 15時49分
-
4意外な面倒さも? 財布いらずの「スマート支払い」、店側はどう思っているのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 8時10分
-
5あおり運転被害72.5%に増加…チューリッヒ保険調査
レスポンス / 2024年6月29日 16時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください